よくあるご質問

Q.1 「マルシェdeうつわ」という事で、「うつわ」作家さんのみのエントリーでしょうか?(10/21更新)
第1弾受付は、「うつわの作家さんのみ」でご案内しておりましたが、この「一般受付」では、「食べ物・飲物」を彩る「うつわ」がメインには変わりないですが、「うつわ」周辺を彩る、また食事「時間」を彩る、食卓を彩る、ものを含む「クラフト系(クラフト・工芸・陶芸)作家さん」全般にご案内いたします。1点でも、「食卓等のテーブル」周辺を彩るものが含まれるのであれば、革作家さんも、もちろんOKです。お箸、箸置き、スプーン、カトラリー入れ、コースター等。
※ご自身の出店内容に迷われる場合は、事務局までお問合せください。
Q.2 審査はありますか?(10/20更新)
第2次募集となります今回は、基本的には先着順となります。しかしエントリー受付を事務局で確認後、規程ブース数より希望者が多い場合は、簡単な審査および抽選をさせて頂く場合があります。申込内容がすべて入力されているか、出店規約に違反していないか等、作家の作品写真やSNSなども拝見し、総合的に判断させて頂きます。尚、写真の添付が無い場合は申込ができないのでご注意ください。また、添付の写真は、開催告知物(印刷物、ホームページ、SNS、テレビCMなど各種媒体)に使用させて頂く場合がありますので、予めご了承ください。※結果に関するお問合せにはお答えできませんので、ご了承ください。
Q.3 写真(画像データ)は、どのようなものを添付すれば良いですか?
写真は、開催告知物(印刷物、ホームページ、SNS、テレビCMなど各種媒体)に使用させて頂く場合がありますので、作品がよくわかる画像でお願いします。保存形式は、JPEG(5MB以内)で、文字の入っていないものをお願いします。
Q.4 グループで出店しても良いですか?
共同出店される場合は、必ず出店申込時に共同出店者(本名:ペンネーム不可)を申請してください。尚、その場合も出店名は1つでお願いします。
※写真は共同出店者の作品も一緒に撮影されたものでお願いします。
※パスの枚数に制限がありますので、お気をつけください(感染予防対策の為)
・一般ブース(スペースのみ)/1ブースに付き2枚(追加申込不可)
・企画ブース(テーブル仕様)/1ブースに付き1枚(追加申込1枚まで可:有料)
Q.5 「てづくり」「オリジナル」であれば何でもOKですか?
不可なものは、コピー商品、公序良俗に反するもの、イベントの趣旨にそぐわないもの、また、市販の大量生産品、他人の版権物などは出店できません。当日の現場であっても、出店取り消しとさせていただく場合がありますのでご注意ください。
Q.6 ブース位置を選ぶことはできますか?
お選び頂くことは出来ません。主催者にて決定させて頂きます。
Q.7 企画ブース/フード出店の場合、気をつけることは?
保健所発行・食品衛生法による「営業許可証」をお持ちの方で、現場調理なしの場合のみに限ります。
※調理済みを「個別包装」し、各食品には「製造者名/連絡先/賞味期限/原材料」等の明記をしてください。
※原則、火を通したもののみで、傷む恐れのある食品の出店は御遠慮ください。
※必ず、営業許可のある調理場で作ったものでお願いします。
※販売者は、くれぐれも衛生面に考慮してください。
※ゴミは、各自持ち帰りでお願いします。
※出店申込時に、「営業許可証」のコピーを提出してください。
※新型コロナウイルス感染予防のため、試飲・試食は禁止です。
Q.8 備品はレンタルできますか?(一般ブース / 器作家さん向け)
はい。テーブルやイスなどの備品、および電気工事等の申請が出来ます。申込書は、出店パスやマニュアルなどの送付時に同封予定です。※企画ブースで電気工事が必要な方は、事前にお申し出ください。申込書をお送りします。
備品・電気オプション備品内容 (ご参考ください)
Q.9 備品の持込に制約はありますか?
持込は可能ですが、板や布材など、防炎加工されたものをご使用ください。吹き付けによる防炎加工は認められません。ブースの高さ制限にもお気をつけください。(企画ブースの場合は、テーブル上のみが出店スペースとなります)
Q.10 搬入方法はどのようになっていますか?
車両搬入/宅配便での搬入/ご自身による荷物の搬入、となります。一般ブース(4日間出店)の方は、前日搬入をして頂きます。1/12(水)を予定していますが、車両搬入の場合は、会場のある施設の搬入口を利用しますので、一斉に搬入することはできません。希望する各出店者には、搬入時間を設定し、後日お送りする出店資料送付時にお知らせ致します。企画ブース(4日間/2日間/単日出店)の方は、出店当日朝の搬入予定となります。また、宅配便による商品の搬入は、現在のところ、イベント開催の前日、1/12(木)の午前中必着でお願いする予定です。主催者では荷着の確認対応は出来ませんのでご了承ください。何かあった場合は、ご自身で配送業者に確認をお願いすることになります。
※車の搬入口利用は、一度に停車出来る台数が決まっておりますので、混雑することをご了承ください。可能であれば、宅配便での搬入をオススメします。
※宅配便での搬出は、会期最終日に「宅配受付」を設置しますので、会場からの配送が可能です。
※搬入に関しましてご不明な点はお問い合わせください。
Q.11 搬入出の手伝いのみでも、出店パスは必要ですか?
手伝いの方も必要です。尚、小学生以下は、出店パスは不要ですが、搬入出時のケガ・迷子には特にお気をつけください。
Q.12 脚立や台車は借りられますか?
宅配便の受取時のみ、ブースまでの運搬用として台車を貸し出しますが、それ以外での台車や脚立の貸し出しはありません。
Q.13 車で近くまで進入できますか?
会場である商業施設の搬入口は1箇所となります。長時間停車することは出来ませんので、ご希望される方はエントリー時に「搬入口利用」をお選びください。最終の希望者数をもとに、スケジュールを組み、出店資料を送付時にお知らせさせて頂きます。但し、停車出来る台数が決まっておりますので混雑することをご了承ください。後日の申込は出来ませんので、ご注意ください。
Q.14 出店者の専用駐車場はありますか?
ありません。近隣の駐車場を各自でご利用頂く事になります。
アクセス(周辺の駐車場案内)
Q.15 出店名は掲示されますか?
ブースに表示板はありません。ご自身で名前や屋号を明示してください。公式ホームページや、当日会場で配布するガイドマップに出店名を掲載します。尚、申込受付後、出店名の変更を申し出ることは出来ません。ご注意ください。
Q.16 ペットは同伴できますか?
できません。ご了承ください。
Q.17 事務局で両替は出来ますか?
できません。釣り銭は各自でご用意お願いします。
Q.18 会場内でチラシ・ショップカードなどの配布はできますか?
必ずブース内でおこなってください。ブースの外での呼び込み・接客は出来ません。ご注意ください。
Q.19 ブース内で音楽を流すことは出来ますか?
できません。ご了承ください。
Q.20 ご購入いただいたお客様からの問合せは主催者が対応してくれますか?
開催中、開催後の商品の問合せ、返品・交換の可否等は出店者の責任において、お客様にお伝えし、対応してください。後日、来場者からの商品に関しての問合せが事務局にあった場合も、主催者は一切問合せに対しての対応はいたしませんのでご注意ください。後日の対応が出来るように、ショップカードや名刺などを作成し、お客様にお渡し下さるようお願いします。
Q.21 キャンセルは出来ますか?
途中のキャンセルや当日の欠席は、可能ですが、一度お支払い頂きました出店料は、返金できませんので予めご了承ください。
その他
  • 主催者は、天災や交通機関の故障など、その他不可抗力の原因により開催を中止することがあります。これにより生じた出店者その他の者の損害は補償しませんので、ご了承ください。
  • 盗難・事故・ケガ・紛失などのトラブルについては、主催者では一切責任を負いません。
  • 主催者が会場内で撮影する写真や動画(テレビ用映像)などは、「アート&てづくりバザール」の発行する印刷物および広報活動などに使用させていただく場合があります。あらかじめご了承ください。
  • 新型コロナウイルス感染拡大防止対策について、出店マニュアルで改めてご案内をさし上げる予定です。ご協力よろしくお願い致します。
よくあるご質問
Q.1 「マルシェdeうつわ」という事で、「うつわ」作家さんのみのエントリーでしょうか?(10/21更新)
第1弾受付は、「うつわの作家さんのみ」でご案内しておりましたが、この「一般受付」では、「食べ物・飲物」を彩る「うつわ」がメインには変わりないですが、「うつわ」周辺を彩る、また食事「時間」を彩る、食卓を彩る、ものを含む「クラフト系(クラフト・工芸・陶芸)作家さん」全般にご案内いたします。1点でも、「食卓等のテーブル」周辺を彩るものが含まれるのであれば、革作家さんも、もちろんOKです。お箸、箸置き、スプーン、カトラリー入れ、コースター等。
※ご自身の出店内容に迷われる場合は、事務局までお問合せください。
Q.2 審査はありますか?(10/20更新)
第2次募集となります今回は、基本的には先着順となります。しかしエントリー受付を事務局で確認後、規程ブース数より希望者が多い場合は、簡単な審査および抽選をさせて頂く場合があります。申込内容がすべて入力されているか、出店規約に違反していないか等、作家の作品写真やSNSなども拝見し、総合的に判断させて頂きます。尚、写真の添付が無い場合は申込ができないのでご注意ください。また、添付の写真は、開催告知物(印刷物、ホームページ、SNS、テレビCMなど各種媒体)に使用させて頂く場合がありますので、予めご了承ください。※結果に関するお問合せにはお答えできませんので、ご了承ください。
Q.3 写真(画像データ)は、どのようなものを添付すれば良いですか?
写真は、開催告知物(印刷物、ホームページ、SNS、テレビCMなど各種媒体)に使用させて頂く場合がありますので、作品がよくわかる画像でお願いします。保存形式は、JPEG(5MB以内)で、文字の入っていないものをお願いします。
Q.4 グループで出店しても良いですか?
共同出店される場合は、必ず出店申込時に共同出店者(本名:ペンネーム不可)を申請してください。尚、その場合も出店名は1つでお願いします。
※写真は共同出店者の作品も一緒に撮影されたものでお願いします。
※パスの枚数に制限がありますので、お気をつけください(感染予防対策の為)
・一般ブース(スペースのみ)/1ブースに付き2枚(追加申込不可)
・企画ブース(テーブル仕様)/1ブースに付き1枚(追加申込1枚まで可:有料)
Q.5 「てづくり」「オリジナル」であれば何でもOKですか?
不可なものは、コピー商品、公序良俗に反するもの、イベントの趣旨にそぐわないもの、また、市販の大量生産品、他人の版権物などは出店できません。当日の現場であっても、出店取り消しとさせていただく場合がありますのでご注意ください。
Q.6 ブース位置を選ぶことはできますか?
お選び頂くことは出来ません。主催者にて決定させて頂きます。
Q.7 企画ブース/フード出店の場合、気をつけることは?
保健所発行・食品衛生法による「営業許可証」をお持ちの方で、現場調理なしの場合のみに限ります。
※調理済みを「個別包装」し、各食品には「製造者名/連絡先/賞味期限/原材料」等の明記をしてください。
※原則、火を通したもののみで、傷む恐れのある食品の出店は御遠慮ください。
※必ず、営業許可のある調理場で作ったものでお願いします。
※販売者は、くれぐれも衛生面に考慮してください。
※ゴミは、各自持ち帰りでお願いします。
※出店申込時に、「営業許可証」のコピーを提出してください。
※新型コロナウイルス感染予防のため、試飲・試食は禁止です。
Q.8 備品はレンタルできますか?(一般ブース / 器作家さん向け)
はい。テーブルやイスなどの備品、および電気工事等の申請が出来ます。申込書は、出店パスやマニュアルなどの送付時に同封予定です。※企画ブースで電気工事が必要な方は、事前にお申し出ください。申込書をお送りします。
備品・電気オプション備品内容 (ご参考ください)
Q.9 備品の持込に制約はありますか?
持込は可能ですが、板や布材など、防炎加工されたものをご使用ください。吹き付けによる防炎加工は認められません。ブースの高さ制限にもお気をつけください。(企画ブースの場合は、テーブル上のみが出店スペースとなります)
Q.10 搬入方法はどのようになっていますか?
車両搬入/宅配便での搬入/ご自身による荷物の搬入、となります。一般ブース(4日間出店)の方は、前日搬入をして頂きます。1/12(水)を予定していますが、車両搬入の場合は、会場のある施設の搬入口を利用しますので、一斉に搬入することはできません。希望する各出店者には、搬入時間を設定し、後日お送りする出店資料送付時にお知らせ致します。企画ブース(4日間/2日間/単日出店)の方は、出店当日朝の搬入予定となります。また、宅配便による商品の搬入は、現在のところ、イベント開催の前日、1/12(木)の午前中必着でお願いする予定です。主催者では荷着の確認対応は出来ませんのでご了承ください。何かあった場合は、ご自身で配送業者に確認をお願いすることになります。
※車の搬入口利用は、一度に停車出来る台数が決まっておりますので、混雑することをご了承ください。可能であれば、宅配便での搬入をオススメします。
※宅配便での搬出は、会期最終日に「宅配受付」を設置しますので、会場からの配送が可能です。
※搬入に関しましてご不明な点はお問い合わせください。
Q.11 搬入出の手伝いのみでも、出店パスは必要ですか?
手伝いの方も必要です。尚、小学生以下は、出店パスは不要ですが、搬入出時のケガ・迷子には特にお気をつけください。
Q.12 脚立や台車は借りられますか?
宅配便の受取時のみ、ブースまでの運搬用として台車を貸し出しますが、それ以外での台車や脚立の貸し出しはありません。
Q.13 車で近くまで進入できますか?
会場である商業施設の搬入口は1箇所となります。長時間停車することは出来ませんので、ご希望される方はエントリー時に「搬入口利用」をお選びください。最終の希望者数をもとに、スケジュールを組み、出店資料を送付時にお知らせさせて頂きます。但し、停車出来る台数が決まっておりますので混雑することをご了承ください。後日の申込は出来ませんので、ご注意ください。
Q.14 出店者の専用駐車場はありますか?
ありません。近隣の駐車場を各自でご利用頂く事になります。
アクセス(周辺の駐車場案内)
Q.15 出店名は掲示されますか?
ブースに表示板はありません。ご自身で名前や屋号を明示してください。公式ホームページや、当日会場で配布するガイドマップに出店名を掲載します。尚、申込受付後、出店名の変更を申し出ることは出来ません。ご注意ください。
Q.16 ペットは同伴できますか?
できません。ご了承ください。
Q.17 事務局で両替は出来ますか?
できません。釣り銭は各自でご用意お願いします。
Q.18 会場内でチラシ・ショップカードなどの配布はできますか?
必ずブース内でおこなってください。ブースの外での呼び込み・接客は出来ません。ご注意ください。
Q.19 ブース内で音楽を流すことは出来ますか?
できません。ご了承ください。
Q.20 ご購入いただいたお客様からの問合せは主催者が対応してくれますか?
開催中、開催後の商品の問合せ、返品・交換の可否等は出店者の責任において、お客様にお伝えし、対応してください。後日、来場者からの商品に関しての問合せが事務局にあった場合も、主催者は一切問合せに対しての対応はいたしませんのでご注意ください。後日の対応が出来るように、ショップカードや名刺などを作成し、お客様にお渡し下さるようお願いします。
Q.21 キャンセルは出来ますか?
途中のキャンセルや当日の欠席は、可能ですが、一度お支払い頂きました出店料は、返金できませんので予めご了承ください。
その他
  • 主催者は、天災や交通機関の故障など、その他不可抗力の原因により開催を中止することがあります。これにより生じた出店者その他の者の損害は補償しませんので、ご了承ください。
  • 盗難・事故・ケガ・紛失などのトラブルについては、主催者では一切責任を負いません。
  • 主催者が会場内で撮影する写真や動画(テレビ用映像)などは、「アート&てづくりバザール」の発行する印刷物および広報活動などに使用させていただく場合があります。あらかじめご了承ください。
  • 新型コロナウイルス感染拡大防止対策について、出店マニュアルで改めてご案内をさし上げる予定です。ご協力よろしくお願い致します。