CONTENTS
展示情報
アニメーション制作の8つの工程を体験できる展示
© Michael Malyszko
Modeling モデリング
キャラクターの形をつくる
キャラクターデザインはアーティストがスケッチを描き、マケットと呼ばれる粘土模型でキャラクターの特徴を把握することから始まります。次にデジタルモデラーがマケットをデジタルスキャンするなどしてバーチャル3Dモデルにします。点と点をつないだ‟デジタルワイヤーフレーム”になった最終の状態を‟3Dモデル”と呼びます。
© Michael Malyszko
Rigging リギング
キャラクターを動かす筋肉や関節をつくる
キャラクターに仮想の骨や関節、筋肉をつくるのがリガーと呼ばれる仕事。例えば、太ももを上げたときにひざが自然に曲がるように‟リグ”でキャラクターの体の「パーツの動作」を決めます。アニメーターがキャラクターのポーズを簡単かつ効率的につくるには、リグの数・場所・曲がる角度などが適切につくられている必要があります。
© Nicolaus Czarnecki
Surfaces サーフェイス
キャラクターの外見をつくる
物の見え方は、ストーリーそのものです。素材は何か、新品か、古びているか、手入れされているか、放置されたままかなど。バーチャル3Dモデルができると、サーフェイシングアーティストは‟シェーダー”と呼ばれるコンピュータープログラムでその表面を加工します。シェーダーが物に当たる光の散乱方法を調整することで、表面を光沢のある透明なガラスのようにも、ザラザラでさびたようにも表現できます。
© Michael Malyszko
Sets & Cameras セット&カメラ
物語の世界を撮影する
映画に必要な物はキャラクターだけではありません。ストーリーボードに描かれたイメージをリアルな世界に変えるには、小石・木・建物などシーンに合ったセットが重要です。セットデザイナーの役目は、フレーム内でのセットの見え方を検証し、ストーリーの文脈や背景、情感を伝える事です。彼らは建築家のように地面から仮想世界を構築していきます。カメラアーティストはバーチャルカメラを使って、ストーリーが伝わる構図、カメラの動き、レンズの種類を選択し、スクリーンに映し出される物を形にしていきます。
© Nicolaus Czarnecki
Animation アニメーション
キャラクターに演技をつける
PIXARのアニメーターがキャラクターに演技をつけることでシーンに躍動感が生まれ、ストーリーに生命が吹き込まれます。まず、動きの中でポイントとなる位置を区切る‟キー・フレーム”をつくることから始めます。次にコンピューター・プログラムでキー・フレーム間の動きを描写し、アニメーターが望む感情をキャラクターに表現させます。
© Nicolaus Czarnecki
Simulation シミュレーション
キャラクターの髪や服を動かす
キャラクターの髪の毛・毛皮・衣類が本物のように動くようプログラミングするのがシミュレーションプログラマーの仕事です。プログラミングの情報量と技術的制限、シミュレーションを起動する際にかかる時間との間でバランスを取りながら、火や水のような「自然現象の物理法則」を作品の世界観をもとに設定することから取り掛かります。
© Nicolaus Czarnecki
Lighting ライティング
昼や夜など明かりを調節する
照明効果はストーリー上で不可欠な要素です。観客の視線を誘導し、情感あふれるシーン表現の役割も担います。光の色や位置、明るさなど、照明効果に求められる要素はプログラムされており、照明デザイナーがコンピューター上でバーチャル照明をつくります。
© Nicolaus Czarnecki
Rendering レンダリング
映画館などで楽しめる状態にする
ここまでの工程でバーチャル上でのシーンは完成です。キャラクターには影とポーズがつけられ、照明とカメラは所定の位置にセットされ、シミュレーション効果の準備も整いました。ここからは最終的な映像へと仕上げるレンダリングの工程に入ります。PIXARでは各工程を低解像度で進め、最終段階で高解像度のレンダリングを行い、効率的に作品を完成させていきます。
PIXAR制作チームによる‟舞台裏解説“
© Nicolaus Czarnecki
PIXARでは毎日のように直面するアニメーション制作の課題に対し、クリエイターたちが数学などの科学を駆使し解決しています。会場には、実際の映画のシーンをもとに、クリエイターたちがどのように課題を解決したかを自ら解説する映像が多数あります。PIXARアニメーションの‟舞台裏“を是非ご覧ください。
キャラクターとのフォトスポット
© Michael Malyszko
会場にはPIXARアニメーションの人気キャラクターと写真を撮影できるスポットもあります。ご家族やお友達と来場した記念に撮影しよう!
「PIXARのひみつ展」はボストンサイエンスミュージアムがPIXARとの協力により開発したものです。
© Disney/Pixar. All Rights Reserved. Used Under Authorization.
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展示情報
アニメーション制作の
8つの工程を体験できる展示
© Michael Malyszko
Modeling モデリング
キャラクターの形をつくる
キャラクターデザインはアーティストがスケッチを描き、マケットと呼ばれる粘土模型でキャラクターの特徴を把握することから始まります。次にデジタルモデラーがマケットをデジタルスキャンするなどしてバーチャル3Dモデルにします。点と点をつないだ‟デジタルワイヤーフレーム”になった最終の状態を‟3Dモデル”と呼びます。
© Michael Malyszko
Rigging リギング
キャラクターを動かす
筋肉や関節をつくる
キャラクターに仮想の骨や関節、筋肉をつくるのがリガーと呼ばれる仕事。例えば、太ももを上げたときにひざが自然に曲がるように‟リグ”でキャラクターの体の「パーツの動作」を決めます。アニメーターがキャラクターのポーズを簡単かつ効率的につくるには、リグの数・場所・曲がる角度などが適切につくられている必要があります。
© Nicolaus Czarnecki
Surfaces サーフェイス
キャラクターの外見をつくる
物の見え方は、ストーリーそのものです。素材は何か、新品か、古びているか、手入れされているか、放置されたままかなど。バーチャル3Dモデルができると、サーフェイシングアーティストは‟シェーダー”と呼ばれるコンピュータープログラムでその表面を加工します。シェーダーが物に当たる光の散乱方法を調整することで、表面を光沢のある透明なガラスのようにも、ザラザラでさびたようにも表現できます。
© Michael Malyszko
Sets & Cameras セット&カメラ
物語の世界を撮影する
映画に必要な物はキャラクターだけではありません。ストーリーボードに描かれたイメージをリアルな世界に変えるには、小石・木・建物などシーンに合ったセットが重要です。セットデザイナーの役目は、フレーム内でのセットの見え方を検証し、ストーリーの文脈や背景、情感を伝える事です。彼らは建築家のように地面から仮想世界を構築していきます。カメラアーティストはバーチャルカメラを使って、ストーリーが伝わる構図、カメラの動き、レンズの種類を選択し、スクリーンに映し出される物を形にしていきます。
© Nicolaus Czarnecki
Animation アニメーション
キャラクターに演技をつける
PIXARのアニメーターがキャラクターに演技をつけることでシーンに躍動感が生まれ、ストーリーに生命が吹き込まれます。まず、動きの中でポイントとなる位置を区切る‟キー・フレーム”をつくることから始めます。次にコンピューター・プログラムでキー・フレーム間の動きを描写し、アニメーターが望む感情をキャラクターに表現させます。
© Nicolaus Czarnecki
Simulation シミュレーション
キャラクターの髪や服を動かす
キャラクターの髪の毛・毛皮・衣類が本物のように動くようプログラミングするのがシミュレーションプログラマーの仕事です。プログラミングの情報量と技術的制限、シミュレーションを起動する際にかかる時間との間でバランスを取りながら、火や水のような「自然現象の物理法則」を作品の世界観をもとに設定することから取り掛かります。
© Nicolaus Czarnecki
Lighting ライティング
昼や夜など明かりを調節する
照明効果はストーリー上で不可欠な要素です。観客の視線を誘導し、情感あふれるシーン表現の役割も担います。光の色や位置、明るさなど、照明効果に求められる要素はプログラムされており、照明デザイナーがコンピューター上でバーチャル照明をつくります。
© Nicolaus Czarnecki
Rendering レンダリング
映画館などで楽しめる状態にする
ここまでの工程でバーチャル上でのシーンは完成です。キャラクターには影とポーズがつけられ、照明とカメラは所定の位置にセットされ、シミュレーション効果の準備も整いました。ここからは最終的な映像へと仕上げるレンダリングの工程に入ります。PIXARでは各工程を低解像度で進め、最終段階で高解像度のレンダリングを行い、効率的に作品を完成させていきます。
PIXAR制作チームによる‟舞台裏解説“
© Nicolaus Czarnecki
PIXARでは毎日のように直面するアニメーション制作の課題に対し、クリエイターたちが数学などの科学を駆使し解決しています。会場には、実際の映画のシーンをもとに、クリエイターたちがどのように課題を解決したかを自ら解説する映像が多数あります。PIXARアニメーションの‟舞台裏“を是非ご覧ください。
キャラクターとのフォトスポット
© Michael Malyszko
会場にはPIXARアニメーションの人気キャラクターと写真を撮影できるスポットもあります。ご家族やお友達と来場した記念に撮影しよう!
「PIXARのひみつ展」はボストンサイエンスミュージアムが
PIXARとの協力により開発したものです。
© Disney/Pixar. All Rights Reserved. Used Under Authorization.