11月9日

2011年11月9日 by 綱沢 啓芳

ホテルで朝食。見かけはいいホテルですが、朝食はかなり質素。今日も早速老人ホームへ。
田舎町なので道路を普通に馬車が走っています。
近代化と古い文化の入り混ざった世界です。

さて、老人ホームに到着。とくに何があるわけではないのでしばらくお年寄りの様子を見つつ大広間で待機。金さんは院内のお医者さんに血圧を測ってもらっています。すると・・ 上が160、下が120という超高血圧の結果が!

すっかり元気を失ったコーディネーターをよそに、しばらくすると今日も入居者の家族がやってきました。若い男性で入居者の孫だそうです。おじいさんはほぼ寝たきりに近い状態でベッドに横になっています。彼は北京に住んでいて年に2度ほど顔を見に来るのだそうです。息子たちも時々来ているという事ですがやはり皆忙しく、家でねたきりの老人を介護するのはむずかしいとの事。孫の少し悲しそうな顔を見ていると「老いる」ということを考えさせられました。

ここ楽陵は大阪よりも緯度は高くしかも内陸のため朝晩はかなり冷え込みます。晩秋の風景を撮るべく町で紅葉を探しますが、ロケ車にゴトゴトという妙な振動音が。ここまで何のトラブルもなかった車がついに・・・。停車してタイヤを見ると見事に大きな石が挟まっていました。かなり食い込んでいて手ではとれません。最後は石をたたき割ってようやく取り出しに成功。大事に至らずよかった。。

午後、再びホーム内をうろうろしていると、86歳の昨日インタビューしたおばあちゃんが、「三輪車に乗るから撮って!」と催促してきました。なんでも30年乗っている三輪車だとか。何度も何度も走り回り、止めないといつまでも走っています。「子どもの家にいるとこうやって自由に三輪車にも乗れない」と話し、本当にこの場所が気に入っているようでした。このおばあちゃんを含む3人組はいつも一緒に行動しています。夕方には明日の食事の肉まんの具になる野菜づくりをみんなで一斉に始めました。心から楽しんでいる姿は大勢の人と一緒に楽しく生活することがいかに大事な事かを教えてくれました。
ロケはこれにて終了、明日は移動日です。

コメントをどうぞ