6月29日

2011年6月29日 by 綱沢 啓芳

朝6時半集合、全家(ファミリーマート)で旅の食料を買い込みいざ出陣!今日は上海から青島まで1000キロを車で走り抜けます。なぜ飛行機じゃないの?理由は昨日も書いたキーマン、運転手のM氏。実は今回の取材先の1つが彼の出身地なのです。中国は人脈社会。うまく人脈さえつかめれば日本では「ちょっと無理かな。。。」というところでも撮影できたりします。
特に今回はロケハンで、田舎の普通の老人ホームの撮影許可をもらうという重要な出張。政府にまともに申請しても一般の老人ホームを撮らせてくれることはまず不可能。
なので彼の人脈をたよりに行くことにしました。とはいえただ紹介してというのも悪いので、彼の車を利用して儲けさせてあげることにしたのです。

いざ出発!新しくできた橋を通って長江(揚子江)を渡り、ひたすら北上。途中何度かトイレ休憩しますが6月なのにめちゃくちゃ暑い。

水飲み場では名物、裸のおっさんたちがゴシゴシ体を洗ってます。私達の車はちょっと古いようで、冷却水の減りが早い早い。M氏と交代運転手が一生懸命水を入れたりしています。まだまだ先は長いが大丈夫なのか??
そんな心配をよそに、いたずらばかりするコーディネーター。。。
そんなこんなで午後5時頃、10時間かかって青島に到着しました。まずはホテルにチェックイン。ロングライフと提携した山東省の大企業グループ(グループ企業132社)新華錦集団の経営する麗晶大酒店というきれいなホテルです。
何とトイレはウォシュレット、中国で初めて見ました。早速、合弁会社新華錦ロングライフの張言松総経理(社長)にご挨拶に行くとそのまま宴会に突入しました。

青島は海に面しているだけあって海鮮料理がメイン。きょうの宴会は海鮮料理の店です。
店に入ると・・・なぜかアザラシ君がお出迎え!! こんな狭いプールで精一杯愛嬌を降りまいています。えさも売っていて手渡しで食べさせることができます。う~んこれは日本では見たことがない客寄せだ(中国でも見たことないが)。

さて張総経理と沈方毅主任が用意してくれたのは、これまた新華錦の白酒!アルコール度数は70%?!!! これまで数々の白酒地獄を見てきましたが新疆ウイグル自治区の52度。四川省の60度を軽く超える度数。嫌な予感は的中・・・
取材班のアルコール担当秋田出身の酒豪石垣君。調子良く飲んでいます。私は旅の疲れもあり3杯一気飲みで睡眠モードに。その後も石垣氏は紹興酒、白酒をチャンポンで一気し泥酔(私は寝ていてわかりませんが)。場は盛り上がって終了したそうです。

その後のことは・・・増田カメラマンの話です。

※増田CAMの証言

何とかホテルまで連れて行って部屋に押し込んだんですが、30分ぐらいして何か胸騒ぎがするので見に行くと、石垣が部屋から出て廊下で寝ていました。部屋は鍵がかかってしまって入れないので仕方なく自分の部屋まで引きずっていったんです。しかし、夜中に起きてはトイレに行き、吐いたり○○したりで僕は一晩中眠れませんでした。後始末が本当に大変でしたよ!(怒)

ということです。酒が全く飲めない増田カメラマンは5年連続で酔っぱらいの介抱。もはや手慣れたもんです。

コメントをどうぞ