2011年11月6日 のアーカイブ

11月6日

2011年11月6日 日曜日

オープンから一夜明け、応援に来てくれていた与十田記者が今日の昼過ぎの便で日本へ帰国。空港まで送っていくつもりでしたが朝から遠藤社長が出かけるというので私達は密着取材、ホテルでお別れです。さて、社長たちが向かったのは青島の西にある黄島。新華錦が次に造ろうとしている高級有料老人ホームの建設予定地を計画があり、社長一行はその土地を視察しにいきました。驚いたのは「この周辺にどのくらいの人口があるのか?」と社長が聞いたところ「1000万人ぐらいで、ちょっと離れた都市も入れると2000万人ぐらいです」という担当者の答え。そしてそれだけの市場の中に高級老人ホームはないという事実。あまりのスケールの大きさに社長も驚きを隠せない様子でしたが、高齢者産業の可能性はすごいなと感じる一幕でした。本日は午後2時で取材終了。朝から晩までずっと休みなく働いている取材班のためにその後はフリーにしました。(私の体調が悪いからですが)お土産大好きな増田カメラマンはJUSCOで餃子のタレとわさびオイルを購入。私は昨日取材を受けた青島晩報を購入、確かにテレビ大阪の記者によると、という記事があります。でも「日本では老人の多くが老人ホームに入り、家で面倒を見る事は少ない」とか言ってない事もかなり書かれてました(笑)。1週間にわたる青島でのロケは今日で終わりです。ロケもいよいよ終盤に。明日は朝から西へ、農村部の老人ホーム取材に向かいます。