2011年11月2日 のアーカイブ

11月2日

2011年11月2日 水曜日

今日もいい天気なので、朝から青島の風景撮影に。コーディネーター金さんはダイエットのため(現在107キロ)朝から海辺を45分間ウォーキングして疲れたうえ、風邪薬を飲み過ぎて眠気に襲われるというよくわからない状態です。

さて、前回6月に山から撮った時は霧で何も見えない状態だったので、一体どんな景色なのか楽しみです。到着すると土産屋がずらっと並んでいます。土産物大好き増田カメラマンがこれに反応、でも撮影終わってから見ましょうね・・・上に上るとこの前は見えなかった遠くのビル群までよく見えます。手前のドイツ租借地時代の赤い屋根と奥の方の新市街、そして海という美しい景色をやっと撮影することができました。

一旦事務所に戻って午後は再び塩崎さんたちと現場へ。昨日よりはかなり奇麗になっていました。「何とか間に合うのでは?」というかすかな望みが出てきました。家具やベッドの運び込み、塩崎さんと小野さんも運び要員として活躍。金さんが持ってきたマスクのおかげで今日はのどがいたくなることなく撮影できました。
外ではおばちゃんたちの赤ずきん隊が一生懸命草を植えています。なぜみんな赤ずきんなのかは不明のままでしたが。そして、夜。きょうは張さんのお宅を訪ねてみました。ご主人とお母さん、2歳の娘の4人家族です。みかん、落花生、棗、ヒマワリの種。次から次へと私達に食べ物が出てきます。日本ではあまりない中国式のこのおもてなしは何となくうれしいものです。食事シーン、インタビューを撮って本日は終了です。明日は第1章以来の与十田記者が途中参加します!