2011年10月30日 のアーカイブ

10月30日

2011年10月30日 日曜日

朝5時50分起床、ホテル近くの牛肉ラーメン屋で朝食(1杯6.5元=約80円)朝から客がいっぱいで確かに美味しいです。今日も児島記者が同行してくれることになっていました。7時に出発、まずは復興公園へ向かいます。私達がつくと既に大勢の人が太極拳やバドミントン、社交ダンスなど音楽を流しながらそれぞれに楽しんでいます。中国ではどこにでもある風景ですが日本ではほとんどないですよね。今回はお年寄りを撮影するのが目的です。トランプゲームをしている人たちに話を聞くと80歳はもちろん、90歳を超えている人もいました。しかもほとんどの人が一人暮らし。みんな子どもと住むより自由でいいし、こうやって毎日遊ぶ仲間もいるから孤独感もないとのことです。ただ独居老人の多さにはちょっと驚きました。

公園撮影後は外灘へ、上海の象徴とも言えるテレビ塔や森ビルなど高層ビルが建ち並ぶ地域です。毎年撮影しているのですが1年こないと景色が変わってしまいうほど発展が早いんです。今回は遊覧船にのって船の上から撮影することにしました。
私も上海支局時代に乗って以来6年ぶり、他のみんなは初めてです。まず見えてきたのが森ビルのすぐ横に建設中のビル。何とコレ、完成すると高さ600メートルを超えアジアで1番背が高いビルになるんです。それにしても森ビルにあまりにも近い!対抗心むき出しの感じがいかにも中国らしいです。

その後再び昨日の長屋のおばあさんに会いにいきました。天気がよく曇りだった昨日とはまた雰囲気が全然違います。そして今日は若者の意見も聞きに繁華街を取材。「将来親と一緒に住むつもりか、別居するのか」という質問です。前にも書いたように100キロを越える強面の金さんが市民インタビューを撮ろうとすると、みんな怖がるのですが、(本人もわかっていて苦手にしてるんです)ここはがんばってもらいました。結果は100%逃げられることなく、両方の意見が撮れました!
上海最後の夜は、やはり季節モノの上海ガニ。運転手さんが市場で買ってきてくれたものを料理店で調理してもらいます。久しぶりに食べましたがやはり美味しい!明日は再び青島まで1000キロの旅です。