2011年7月2日 のアーカイブ

7月2日

2011年7月2日 土曜日

山東省といってもとても広いんです。きょうはいよいよ青島を離れ内陸へと移動。M氏の故郷、徳州へ500キロの旅です。高速道路が通っているので快適ではありますが、車の調子が悪いのかエアコンの効きが悪くなってきました。車の旅では必ず一度はこんな目に遭いますが・・・。朝7時に出発、途中山東省の省都である濟南に立ち寄ることになっています。濟南到着寸前、何故かとんでもない豪雨に見舞われ道が洪水状態。

おまけに通行止めで一般道を走らなければならず1時間以上の遅れです。ここで、コーディネーター金さんの“中学時代の恩師の友人”に(さすが人脈社会)会うことに。よくわかりませんが偉い人らしく何かの時に役に立つのではないかと言うことで訪問しました。私達が1時間以上遅れ、すでに昼食の時間は過ぎていて挨拶だけして帰ろうとしたのですが、そこは中国。どこからともなく人が集まり宴会に突入。しかしどの店もすでに休憩タイムに入っていて開いていたのが羊肉のしゃぶしゃぶ屋さんだけ。
しかも羊肉オンリーで他の食材はなし!というまさに肉好きにはたまらない鍋です。そしてやはり出て来ました・・・白酒。今日のはアルコール34度なので比較的まろやかかと思いきや結構な酔っぱらい状態に、夜まで頭痛に悩まされました。
そこからさらに2時間、ようやく徳州に到着。M氏の友人2人とともに今日はおとなしく食事をして本日終了。あすは難易度の高い、取材できる老人ホーム探しです。