7月5日

2011年7月5日 by 綱沢 啓芳

今日はまた大移動。山東省の紹介用に省の南西部、世界遺産の泰山を撮影し、そのままそこに泊まろうと思っていましたが(徳州から約300キロ)、翌日上海に戻るのが遅くなるため何とか楊州(徳州から約600キロ上海まで200キロ)まで行きたいという金さん。それもそうだと全員賛成!さて、昼過ぎには泰山に到着。中国五大名山の一つで主峰の玉皇頂は標高1514メートルという泰山。歩いて上ると4時間ほどかかるらしいですが当然バスとロープウェイがあるので30分ほどであっけなく到着しました。上から見下ろすととても登ってきたくない長い長い階段が続いています。写真でみていたような雲海は見れませんでしたが、なかなか美しい風景でした。
さて、そこからはひたすら移動。しかし思ったほど進まないうちに日が暮れ、8時になり9時になり。ここで金さんから再び提案!「淮安に泊まろう」ということで途中の中都市で休みました。明日はいよいよ上海です。

コメントをどうぞ