シリーズ13億人の深層 第3章
Top
番組制作日記
フォトギャラリー
予告ムービー
番組概要

2009 年 9 月 12 日

9月ロケ6日目:天空村 母娘2人の生活

朝、6時起床。この日も朝日の撮影にトライしました。昨夜はゴキブリのせいでほとんど眠れず、本当に朝が来るのが待ち遠しく感じました。このあと2日も耐えられそうにないので朝日撮影が終わるとホテルを変えることにしました。

待ち遠しかった朝

待ち遠しかった朝

その後、標高3000mの山の村へ。長男ムティも隣村の小学校に4年生として編入し寮生活をしています。今日は土曜日で小学校が休みなので残された母親と末っ子のアカ2人だけの家庭生活を撮るのが目的です。2月、最初に来た時には5人いた家族が父は出稼ぎ、長男長女が遠くの小学校に行っているので今は2人になりました。
昼過ぎになると、畑でまだ残っているじゃがいもの収穫。周囲には美しい夏山の景色が広がっていましたが、対照的にアカは風邪気味で、母レブジホさんも体が良くないのでじゃがいも堀りはとても辛そうでした。でも今は他に作業をしてくれる人もいません。
夕方まで待って2人きりのじゃがいもだけの夕食を撮影し午後7時ごろ撮影終了しました。

家の前に座る 母とアカ

家の前に座る 母とアカ

農作業はすべて母1人で・・・

農作業はすべて母1人で・・・

この日、小林さんと新しい通訳、蒋秀美さんが同行してくれました。蒋さんはイ族で日本語職業クラスの1期生です。日本語も少しできます。今月から阿蘇さんの信頼農園で働くことになったということです。8月ロケ以降のイ族語翻訳もやっていただけることになり翻訳者不足の悩みが解決しました。そして小林さんには最後のインタビューでこれまでに感じたこと、後任がいないことなどについての思いを語ってもらいました。詳しくは番組で。

道路に寝る子ども 危ない!

道路に寝る子ども 危ない!

近所の赤ちゃんを抱っこ

近所の赤ちゃんを抱っこ

この日のフォトギャラリーを見る

コメントをどうぞ