シリーズ13億人の深層 第3章
Top
番組制作日記
フォトギャラリー
予告ムービー
番組概要

2009 年 2 月 9 日

ロケハン3日目:標高3000m 少数民族イ族の村へ

朝から念願の標高3000mのイ族の村へ。土屋さん、小林さん、李先生も同行してくれました。出発して15分ほどすると早くも整備された山道に入ります。1500mの西昌から1時間ちょっとで3000mに到達しました。村に到着! 驚いたことに村の中を幹線道路が貫き大型トラックやバスが轟音を響かせて通っています。そして大きな電気の塔。土で出来た昔ながらのボロボロの家と近代化の象徴がアンバランスに共存しています。道路や電気が通ったのは数年前、李先生によると初めてバスを見た村のおばあさんが「大きな猫がすごいスピードで走っていった!」と叫んだそうです。

奥が村。幹線道路が走る。

奥が村。幹線道路が走る。

家畜との共同生活。

家畜との共同生活。

2月いっぱいは小学校が休みなので、とりあえず家庭訪問をして今回の番組の主人公となる家族を探すことにします。まずは一番成績がいいというニレルハ君の家に。聞いてはいましたが、庭や家の中に豚やニワトリが同居しています。そして、もう一軒紹介してもらったのがニレルハ君の従兄弟、ニレムティ君の家。両親と3人兄弟の5人家族です。
長女のアイさんは5年生。成績もよく、村の分校を卒業した後、町の中心小学校に行っています。(この村では小学校は分校で、3年を卒業すると本校や町の小学校に編入することになります)長男のムティ君は3年生。そして、末っ子のアカちゃんは恥ずかしがり屋の1年生です。

父 ニレムジュさん(右) 長女 ニレアイ(中央) 次女 ニレアカ(左)

父 ニレムジュさん(右) 長女 ニレアイ(中央) 次女 ニレアカ(左)

長男 ニレムティ(右)と いとこのニレルハ(左)

長男 ニレムティ(右)と いとこのニレルハ(左)

学校が休みの間、子どもたちは皆家の手伝いです。ムティたち男の子は羊の放牧へ。
しかしここは標高3000m、子どもたちと一緒になって走ると少し息切れします。
コーディネーターの金さんは子どもたちにつられて動きすぎ、高地特有の頭痛で元気がありません。

放牧するムティ

放牧するムティ

ようやく家に帰ってくると、父親の二レムジュさんが昼食を食べて行けといいます。
「もう帰るから大丈夫です」「いや、遠くから来ていただいた客人にご飯を食べさせずに返すわけにはいかない」「いやいや、本当に結構です」などとやりとりが続き結局ご馳走になることに。二レムジュさんは8人兄弟で、3,4人兄弟が家に来ていました。近所の人とかも自由に出入りしているので正確には誰が兄弟で誰が他人なのかわかりません。賑やかに会話をしているうちに何やら不穏な動きが。そして間もなく恐れていたことが・・・。
私たちのためにニワトリが1羽外から連れてこられました。状況を察して「いらないから!やめてやめて!と口ぐちに叫ぶ取材班。しかし次の瞬間には毛をむしられたその首にナイフが・・・そして滴る血・・・申し訳ない。成仏してください。。

ニワトリが・・・

ニワトリが・・・

鍋を囲んで談笑

鍋を囲んで談笑

ごちそうになる取材班

ごちそうになる取材班

じゃがいもとニワトリの煮物

じゃがいもとニワトリの煮物

さて、料理が出来るまでの間、まずはペットボトルに入ったお酒(白酒?)を飲むようにすすめられます。何が入っているのかわからないのですが、逃げられないので気合で飲むとかなりきつい。続いてさっきの鶏とじゃがいもが入った鍋料理に、蕎麦で作った饅頭がでてきました。残しては悪いと必死で食べようとする取材班。しかしこれは大きな間違いだったのです。
イ族の週間では客人を招く時、自分たちは外に出て客人だけに先に食べさせます。そして、客が食べ終わったあとで自分たちがその残りを食べるのです。
私たちの食事が終わるとここの家族はもちろん、親戚やその家族たちがやってきてみんなで食べ始めました。鶏肉はここでは貴重な食料です。全部食べなくてよかった・・・

取材班が食べ終わると家族が食べる

取材班が食べ終わると家族が食べる

さて、この家庭、一見普通の家庭のようですが、聞くと生活は激変期にありました。この村では標高が高すぎてじゃがいもと蕎麦ぐらいしか作物が育ちません。両親の収入はじゃがいもや羊を売ったお金で年収2000元(3万円)ほど。ところが奥さんが去年腹部を手術して1万元(15万円)以上かかったのです。実に年収の5倍。去年建設現場に出稼ぎに出ていた父親は稼いだ金を全て使い、さらに借金。今年も来週には武漢に出稼ぎに出て10月まで戻らないつもりだといいます。何とか3人の子どもを上の学校にやりたいという父親の思いを聞き、今回の番組はこの家族を中心に取材することに決めました。

※ちなみに2006年から中国では義務教育が授業料免除になりました。ただ、町の小学校は全寮制で、食費などもかかるので3人の子どもが全員進学すると年間7000元もかかるのだそうです。

この日の夜は、土屋さん、小林さんたちとキノコ鍋の店へ。キノコは雲南省が有名ですがここも山岳地帯だけあって堪能できました。去年と比べて何ですが、今年のロケは食べ物が美味しいのです。

キノコ鍋

キノコ鍋

この日のフォトギャラリーを見る

コメントをどうぞ