ンテンツセンター

東京支社でドラマ、バラエティなどの
コンテンツを制作しています。

制作したコンテンツは地上波放送に留まらず、YouTubeを始めとしたプラットフォームや
有料動画配信サービス等でも配信しています。
海外への販売や、DVD化、書籍化、グッズ製作などの展開も。
コンテンツの制作とあわせて、映画やアニメ等への出資にも積極的に取り組んでいます。

谷口 葵 Aoi Taniguchi コンテンツセンター

こんな仕事をしています

コンテンツセンター内でもやや異色なのですが、私はアニメのプロデューサー業務を主に担当しています。

「プロデューサー」という肩書ではありますが、コンテンツセンターが番組制作センターと大きく異なっているのは、配信や海外への販売、商品化などを視野に入れたビジネススキームを構築していくコンテンツプロデューサーの色合いが濃いという点です。テレビ大阪に限った話ではないのですが、最近は番組コンテンツを活用してテレビCM以外の新たな収益を生み出すことが非常に重要となってきています。

アニメは制作に膨大な時間がかかるため、この部署に異動してきて1年未満の私はまだまだ勉強不足なのですが、アニメプロデューサーとして担当作品をどのように盛り上げていくか日々格闘中です。

仕事でやりがいを感じること

元々いわゆるサブカルチャーコンテンツが大好きだったのでアニメの制作現場に関わっているというだけで非常にやりがいは感じているのですが、やはりアニメを楽しんでくださっている視聴者の方の感想をSNSなどで拝見すると嬉しく思いますし、モチベーションも上がります。

テレビ大阪開局40周年です! あなたが40歳までに
お仕事で目指していることは?

入社時からずっと変わらないのですが、多くの方の心に残るような仕事がしたいです!

平和な1日

8:00
起床
10:00
出社
前日OAの担当番組の視聴率チェック
10:30
アニメ脚本会議
14:00
製作委員会会議
16:00
社内打ち合わせ
18:00
デスクワーク
20:00
帰宅
21:00
アニメ、YouTubeなど視聴
25:00
就寝

特別な1日

8:00
起床
10:00
スタジオ直行、アフレコ立ち合い
15:00
アニメ編集立ち合い
17:30
YouTube収録立ち合い
22:00
撤収、帰宅
24:00
アニメリアルタイム視聴
25:00
SNSチェック
26:00
就寝

ナナメ上を目指して…

私は運動嫌いのインドア派なのですが在宅勤務の影響で本当に家から一歩も出ない日も増えてきたため、さすがにいかんだろうと取り組み始めたのが、全身を使って遊ぶフィットネスゲーム。

最初は「言ってもゲームだし…」と油断していたのですが意外とキツイ!
めちゃくちゃ痩せた…とはいきませんが、慢性的な肩こりや腰痛はやや軽減されたかも?と感じています。

Page Top