ザ・フィッシング > 2003年放送一覧 > 6月7日放送

過去の放送2003年6月7日

旬のターゲットを狙え!! ムギイカ&アジ
〜神奈川県 小田原〜

 image 海に生息する魚なら、何でも対象魚となってしまう沖釣りは、とてつもなく奥が深くバラエティーに富んでいる。そして四季折々、その時々で旬のターゲットが狙えるのである。
  今回のザ・フィシングは、まさに今、旬のターゲットをリレーフィッシングで攻略し、沖釣りの最新情報をお伝えします。
 ターゲットは、胴長15cm前後の小型スルメイカで抜群の食味が人気のムギイカ。そして、ビギナーにも好適なターゲットとして根強い人気を誇るアジ。

 午前5時、神奈川県・早川港より出船。向かうポイントは二ノ宮沖。まずは、ムギイカから狙う。ムギイカは胴長15cm前後の小型スルメイカで春〜初夏の「麦秋」のころに釣れるためにこの名が付いている。今がまさに旬である。
 大塚は、直結仕掛けでスタート。潮が濁っているせいか、なかなかヒットしてこない。やがて他のムギイカ船が集まりだしたその時、竿先がしなる。上がってきたのは、食味のよさそうなムギイカ。その後は連続ヒットで、ムギイカ終了。
 続いてはアジを狙う。アジは底ダチを丁寧に切って、コマセをまく、そして、付けエサをまいたコマセの中に入れてやる。これだけでOKのビギナーにも入りやすい釣りだ。大塚はこの基本を忠実に守り釣果を伸ばしていく。
 プロアングラー大塚貴汪が、沖釣りの最新情報とムギイカとアジの攻略テクニックを伝授する。お楽しみに

image
【出演者】
大塚 貴汪(おおつか たかひろ)
image
【取材地連絡先】
長谷川丸: 0465−23−2836
image
タックル
※タックル図をクリックすると拡大図が見られます。

大塚 貴汪 使用タックル(ムギイカ)
ロッド リーディングX SASOI
60-150
リール ハイパータナコン 400BDe
ライン 棚センサーブライト(R)4号
ブラヅノ 14cm中心 ツノ数8〜12本
ミキ糸 上部 タフロン8号
中部 タフロン7号
下部 タフロンZR6号
オモリ 60〜80号

タックル図
(拡大図はこちら)
image
大塚 貴汪 使用タックル(キビアジ)
ロッド リーディングX SASOI
100-150
リール ハイパータナコン 400BDe
ライン 棚センサーブライト(R)4号
片テンビン 40cmサイズ
クッションゴム 1.3mm 20〜30cm
ハリス タフロンZR 1.7〜2号 2.2m
エタス 20〜25cm
ハリ ムツ 9〜10号

タックル図
(拡大図はこちら)