eスポーツにかける青春2022~脳力高校生の熱き夏の戦い~
8月11日(木・祝)
夕方 5時30分放送
夕方 5時30分放送
eスポーツとは?
e-sportsとは、「エレクトロニック・スポーツ」の略で、
広義には、電子機器を用いて行う娯楽、競技、スポーツ全般を指す言葉であり、 コンピューターゲーム、ビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉える際の名称。
広義には、電子機器を用いて行う娯楽、競技、スポーツ全般を指す言葉であり、 コンピューターゲーム、ビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉える際の名称。
盛り上がりをみせる
世界市場
現在の世界の競技人口は1億3000万人、日本の競技人口は約400万人と言われているが、コロナ禍でも、「オンライン対戦できるエンターテイメント」として注目を集め競技人口は急激に増加している。
市場規模も年々増加傾向にあり、2020年度の世界での市場規模は9.74億ドル(約1071.4億円)で、 2023年には16億ドル(約1760億円)と驚異的に伸びると予測されている。
市場規模も年々増加傾向にあり、2020年度の世界での市場規模は9.74億ドル(約1071.4億円)で、 2023年には16億ドル(約1760億円)と驚異的に伸びると予測されている。
今年で4回目を迎える、
高校生eスポーツの
全国大会「STAGE:0」。
全国大会出場を目指す、
関西地区の高校生たちに
密着!
関西地区の高校生たちに
密着!
彼らはeスポーツに一体何を見据えて、
どんな日常生活を送っているのか?
ともに出場するメンバーとの
チームワークを高めているのか?
チームメイトとの「絆」の深さは?
eスポーツにかける高校生の姿、
彼らの熱き思いや取り組む姿勢
どんな日常生活を送っているのか?
ともに出場するメンバーとの
チームワークを高めているのか?
チームメイトとの「絆」の深さは?
eスポーツにかける高校生の姿、
彼らの熱き思いや取り組む姿勢
彼らが挑んだ戦い。
それは
Coca-Cola STAGE:0
関西ブロック
代表決定戦
Coca-Cola
STAGE:0とは?
eスポーツの中でも、記憶、集中、認識、計算、反射神経、
状況判断、空間認識等を必要とするタイトル、
いわゆる「BRAINスポーツ」をテーマに、
日本中の高校生が集い、チームを組んで競い合う大会。
eスポーツ = 脳スポーツと捉えて、自分の脳力を活かしながら、
仲間同士で助け合い、励まし合い、勝利を目指す。
高校対抗の全国最大級の大会のため「eスポーツ甲子園」との異名も!
世界を驚かせる存在である高校生の登場に、注目が集まっている。
Coca-Cola STAGE:0
エントリー条件
参加条件は、
同じ高校在学中であること。 オンライン予選も行われる中、
代表決定戦は
オフラインによる「直接対決」。
同じ高校在学中であること。 オンライン予選も行われる中、
代表決定戦は
オフラインによる「直接対決」。
密着するゲームの
タイトル
「リーグ・オブ・レジェンド」
© 2019 Riot Games, Inc. All rights reserved.競技人口は1億人。
世界で最も競技人口が多いと言われる対戦型オンラインゲーム。仲間と協力して、相手陣地にあるターゲットを破壊する。チェスや将棋と言った、相手との駆け引きも重要な要素に。
世界で最も競技人口が多いと言われる対戦型オンラインゲーム。仲間と協力して、相手陣地にあるターゲットを破壊する。チェスや将棋と言った、相手との駆け引きも重要な要素に。