ますます盛り上がりを見せるeスポーツ!
ゲーム?スポーツ?知っているようで知らないeスポーツの世界!
ますます盛り上がりを見せるeスポーツ!
ゲーム?スポーツ?知っているようで知らない
eスポーツの世界!
e-sportsとは、「エレクトロニック・スポーツ」の略で、
広義には、電子機器を用いて行う娯楽、競技、スポーツ全般を指す言葉であり、コンピューターゲーム、ビデオゲームを使った対戦を
スポーツ競技として捉える際の名称。
盛り上がりをみせる
世界市場!
現在では世界での競技人口は7000万人以上、一説には9000万人とも言われていて、
これは世界のゴルフ人口6500万人よりも多いとされている。
世界のeスポーツ市場規模は700億円!
市場規模は年々増加傾向にあり、2017年から2018年にかけては増加率33%と驚異的な数字に。
本格的な「スポーツ」として、国際競争力を持つジャンルに!
2018年に開かれたアジア大会ジャカルタでは、デモンストレーション競技として
eスポーツが採用され、「ウイニングイレブン」では、日本人選手が金メダルを獲得!
2019年のいきいき茨城ゆめ国体では、正式種目として採用され、
全国初の都道府県対抗のeスポーツ選手権が行われる!
さらに2024年パリ五輪では、正式種目としての採用が進められている!
他のスポーツ同様、eスポーツで
金メダルを獲得できる日は、そう遠くない!
エントリー条件
参加条件は、同じ高校在学中であること。
オンライン予選も行われる中、
代表決定戦はオフラインによる「直接対決」。
密着するゲームのタイトル
「クラッシュ・ロワイヤル」
© 2016-2019 Supercell Oy. All rights reserved. SUPERCELL and CLASH ROYALE are trademarks of Supercell Oy.
キャラクターのカードを
駆使して、
自分のタワーを
守りつつ敵のタワーを攻める、
戦略性の高いリアルタイム対戦型ゲーム。
「リーグ・オブ・レジェンド」
© 2019 Riot Games, Inc. All rights reserved.
競技人口は1億人。世界で最も競技人口が多いと言われる対戦型オンラインゲーム。
仲間と協力して、相手陣地にあるターゲットを破壊する。チェスや将棋と言った、相手との駆け引きも重要な要素に。