戦略事業部は、2021年4月にできた、割と新しい部署です。テレビ大阪グループの収益最大化のためのデジタル施策の企画立案と実行を推進する部署として、テレビ大阪のさまざまな部署の支援をしています。
今、どんな仕事を担当していますか?
私は、テレビ大阪公式サイトのWebマスターと、『MeTAS+by ART&HANDMADE BAZAAR』というハンドメイドサイトの編集長を行っています。Webマスターというお仕事については、実際にWebの制作・運用を行うテレビ大阪システム Web事業部の窓口となり、テレビ大阪の制作番組やイベントに関するWebページ制作や会員メルマガなどに関する依頼の調整や、新たなWebコンテンツの開発、改善活動などを行っています。ハンドメイドサイトの編集長としては、『MeTAS+』サイト立ち上げの戦略・企画・製作ディレクションから始まり、現在は記事の確認や公開作業、SNSの更新といったサイトの運用、ユーザーの方がMeTAS+を知るきっかけとなるようなプロモーション企画・製作、より楽しいプロモーションを実現するための他企業とのコラボレーションの企画・営業活動、サイトの現状分析や今後の戦略の立案やその実行を行っています。
仕事でやりがいを感じることは何ですか?
お客さまから狙い通りの反応を得られたときに仕事のやりがいを感じています。たとえば、YouTubeチャンネルで初めて『アート&てづくりバザールのイベント』を生配信したときのことです。「配信を観て、イベントきたよ!」であるとか、「イベント気になっていたから、配信してくれてありがたかった」などの様々なお声を頂きました。また、MeTAS+サイトで行っている他企業とのコラボキャンペーンでは、「キャンペーンの反響もさることながら、きっちりと分析をフィードバックしてもらえてありがたい」「これからも一緒にやりましょう!」などのお声を頂きました。このような言葉を自信に変えて、次のチャレンジをしています。
1日のスケジュールを教えてください。
平和な1日
- 5:30
- 起床
- 6:00
- 家事と育児を行い、子供を保育園に送迎
- 8:30
- 出社
メールのチェックと返信、その日やることを確認
- 9:00
- サイトのアクセス数や検索状況をチェック
- 9:30
- 部長に確認頂く内容を整理
- 10:00
- Web定例会のアジェンダや内容を確認、追加議題を送信
- 11:00
- Web定例会
作業進捗の確認と実績の確認、問題等について議論
- 12:00
- ランチ
- 13:00
- メルマガに掲載する告知文章を作成
- 14:00
- 打ち合わせ(デジタル戦略局の定例会議です)
- 15:00
- MeTAS+のページの更新とSNSの予約
- 16:00
- MeTAS+のプロモーションについて広告会社と打ち合わせ
- 17:00
- MeTAS+翌日必要な資料の作成
- 18:00
- 帰宅
- 18:30
- 自宅到着
夕食、お風呂、子供と遊ぶ
- 20:00
- 息子就寝、怒られる前に一生懸命家事をする。部屋を片付ける
- 21:00
- オンライン英会話
- 22:00
- だらだらと録画したテレビを観る
- 23:00
- 就寝
特別な1日
- 7:00
- 朝食を食べ、身支度。部屋を片付ける
- 8:30
- 出発
- 9:00
- アート&てづくりバザール会場に到着!
ブースをメンテ
- 10:00
- 生配信の下打ち合わせ、最終確認
- 11:00
- YouTube生配信 途中でMeTAS+を紹介
- 12:00
- ブースでMeTAS+を紹介。チラシを配る
- 17:00
- 片付けして、翌日の準備
- 18:00
- イベント会場から自宅に帰宅
- 18:30
- 自宅到着
夕食、お風呂、子供と遊ぶ
- 20:00
- 息子就寝、怒られる前に一生懸命家事をする。部屋を片付ける
- 21:00
- だらだらと録画したテレビを観る
- 23:00
- 就寝
仕事以外で現在夢中になっていることを教えてください。
最近は、オンライン英会話をほぼ毎日やっています。英語をつかってビジネスできたら、できることが広がるなと思い、勉強したかったのですが、うまくいかず、同じ部の小笠原さんに相談したところ教えて頂いたのがオンライン英会話。これにドはまりしてしまい、ほぼ毎日、オンライン英会話しています。外国人の先生に英会話を習っている息子が、RとLの微妙な発音など、「お父さんぶっぶー!アゲイン」「ぶっぶー、でも、ナイストライ」と言ってくるので大変腹立たしいです。いつか、「コレクトっ!(正解)」と言ってもらえたらいいなと思い、日々頑張っています。
就活生へのメッセージをお願いします。
テレビ大阪はいま変化のときを迎えています。従来のテレビ放送に加えて、そのデジタル配信やWebやSNSでのプロモーション活動、その分析など様々なお仕事が生まれ、仕事内容や仕事のやり方も変化しています。テレビ大阪は「大阪・関西を元気に」を旗印に、社として新たなチャレンジをしています。このチャレンジには、新たな知識やノウハウを学習や自身をより成長させていくことも必要だと感じています。「大阪・関西を元気にしたい方」「自身をもっと成長させ、変化を楽しみたい方」は、ぜひ一緒に働きましょう!