社員紹介
所属する部署の紹介をしてください。
局コンテンツのプロモーションが主な業務になります。具体的には担当番組の宣伝計画を立案した上で、地上波番宣素材の管理、新聞やEPGに掲出する広告物の制作ディレクション、各SNSの運用、HPやオウンドメディアの管理、プレスリリースの作成展開や記者会見の設定などなど…多岐にわたる手段で世間と番組のタッチポイントを増やせるように努めます。
さらに、この部署は今夏に「マーケティングプロモーション部」から「マーケティング部」と名称が変わりました。その結果、プロモーションすなわち宣伝広報の業務だけではなく、視聴率や配信再生数をはじめとした様々なデータを会社の収益最大化のために分析・考察し、より戦略的なアプローチを模索する部署となっています。
さらに、この部署は今夏に「マーケティングプロモーション部」から「マーケティング部」と名称が変わりました。その結果、プロモーションすなわち宣伝広報の業務だけではなく、視聴率や配信再生数をはじめとした様々なデータを会社の収益最大化のために分析・考察し、より戦略的なアプローチを模索する部署となっています。
今、どんな仕事を担当していますか?
2024年10月からスタートした新番組「大阪おっさんぽ」や、不定期特番「誰も知らんキング」の宣伝業務をしています。土曜ゴールデン帯の番組として地上波視聴率の結果が求められる番組なので、いかに番組の知名度を上げていくか、日々の数値結果を振り返りながら適切なプロモーション方法を試行錯誤しています。
また、マーケティング部が担当している番宣番組「クラブTVO増刊号」のプロデューサーとして、自社制作番組の認知度やブランドを向上させるための企画開発や、ロケのスケジュール管理なども行っています。
また、マーケティング部が担当している番宣番組「クラブTVO増刊号」のプロデューサーとして、自社制作番組の認知度やブランドを向上させるための企画開発や、ロケのスケジュール管理なども行っています。
仕事で一番やりがいを感じることは何ですか?
担当したコンテンツの視聴率や再生回数、来場者数の結果が良かった時はもちろんですが…
それに加えて、データ分析した上で自分なりに推察・実行したプロモーション施策が奏功した際は、マーケティング部員としてのやりがいを特に感じます。
それに加えて、データ分析した上で自分なりに推察・実行したプロモーション施策が奏功した際は、マーケティング部員としてのやりがいを特に感じます。
1日のスケジュールを教えてください。
平和な1日
- 9:00
- 起床
TVを見ながら出社準備。居住地の南森町は会社にとても近いので、余裕を持って準備できます。
- 10:00
- 出社
前日視聴率・メールのチェックや打合せ資料作成などのデスクワーク
- 11:00
- 番組担当者や広告デザイナーとの打ち合わせ
プロモーションの方向性を決めます。
プレスリリース作成・SNS更新など午後に会議が多いので余裕があるタイミングで行います。
- 14:00
- 昼食
天満橋周辺は飲食店が多いので、ランチ選びには困らないです。
- 15:00
- マーケティング部会
各部員の業務状況や懸案を共有、新規プロモーション案件のブレストを行うことも。
- 16:30
- ウェブ定例会
テレビ大阪のホームページやオウンドメディア、SNSの数値を共有し、改善案を話し合います。
- 18:00
- 終業
明日のタスクをデスクトップ上のメモで整理します。
- 19:30
- 夕食
南森町も飲食店に恵まれているので、365日外食生活です。+銭湯や整体で身体のメンテナンスを行う日もあります。
- 21:00
- テレビやYouTube、Netfrixを視聴
話題になっている作品や個人的に気になる番組は早めにインプットしています。
- 23:30
- 就寝
特別な1日
天神祭生中継記者会見
- 7:00
- 起床
出社までに会見用のケータリング購入
- 8:30
- 出社、会見場・控室のセッティング
テーブルやスピーカーの設置や会見資料の配布を行います。司会アナウンサーとの最終打ち合わせや各部員の役割の再確認も。
- 10:00
- 記者受付&出演者アテンド
前日までに確認した出席社数よりも多くの媒体が参加してくれると嬉しい悲鳴があがります。しかし逆パターンの場合も…
- 10:30
- 記者会見開始
「天神祭生中継」はテレビ大阪開局以来放送している特別番組なので、やはり各媒体からの注目度も高く出演者やプロデューサーに多くの質問が集まります。
- 11:00
- 記者会見終了
番宣番組&SNS用出演者コメント収録。会見が終わると、各方面におけるプロモーション用素材をすぐに撮らないといけないので段取りが上手くいくように仕切ります。
- 12:00
- 記者への取材対応
記者の方々も誤認がないよう多くの質問をしてくださるので、情報確認をしたうえで対応します。あらかじめ想定できるものは前日までにリサーチしておきます。
- 13:30
- 写真や会見レポートをまとめプレスリリース作成配信
会見に来られなかった媒体に向けて情報を共有することで、1記事でも多く掲載されるように努めます。
- 15:30
- 掲載記事確認、社内共有の手配
- 16:30
- 記者会見写真を利用した広告物の制作ディレクションなど
「天神祭生中継」は地上波、SNS、YouTubeなど様々なフィールドで告知するため、その分広告物の打ち合わせやディレクションも密に行います
- 18:00
- 終業
以下、体力が残っていれば…平和な1日のルーティーンへ
仕事以外で現在夢中になっていることは?
飲食店に恵まれた南森町に住んでいるので、ハシゴ酒や純喫茶巡りはするのですが…最近、特に夢中になっているのが、「遊戯王」カードの収集です。少年だったあの頃はなかなか手に入れられなかった憧れのカードを、サラリーマンになって手あたり次第集めることで、青春を取り戻しています。
ただ近年初期のカードの価格高騰が止まらず、入手するのになかなか苦労しています。
先日、日本橋で手に入れた25年前のカードは7万円で購入。私の軍資金が尽きる前にコンプリートしたいと思っております。
ただ近年初期のカードの価格高騰が止まらず、入手するのになかなか苦労しています。
先日、日本橋で手に入れた25年前のカードは7万円で購入。私の軍資金が尽きる前にコンプリートしたいと思っております。
就活生へのメッセージ
テレビ大阪はテレ東系列の放送局であると同時に、大阪府内を放送エリアとする、いわば大阪特化型のローカル局でもあります。だから面接でも特別な資格や肩書をアピールするよりも、大阪や関西におけるご自身の具体的なエピソードを話して、その経験をどう仕事に活かしたいかをしっかり伝えることが大事なのではないかと思います。
ぜひ一緒に働いて大阪を盛り上げましょう!
ぜひ一緒に働いて大阪を盛り上げましょう!