ドラマコレクション「剣客商売4」「水戸黄門」

  • 剣客商売4 #7「騙された男」
    水戸黄門 第十七部#20
    「颯爽!誕の黒頭巾・広島」

  • 番組内容

    秋山小兵衛(藤田まこと)、大治郎(山口馬木也)父子を知る中沢春蔵(矢崎滋)という浪人がいた。腕は立つが人生に投げやりだ。中沢は賭場で知り合った平吉(谷口高史)という男から、「悪い侍を叩きのめして欲しい」と前金五両を渡され、詳しい事情も聞かずに引き受けた。二日後の夜、中沢は平吉に手引きされ、酔って歩いている侍を棍棒で殴り気絶させた。翌日中沢は大治郎を訪ね、借りていた一両を返した。

  • 番組内容2

    そこに小兵衛と弥七(三浦浩一)が来て、小兵衛の旧友の笠原源四郎(石田太郎)が夜道で殺されたと告げる。棍棒のようなもので殴られ、倒れているところを背中から刺された、と言う。中沢はがくぜんとし、小兵衛は、中沢の態度が尋常でないのを不審に思った。

  • 出演者

    藤田まこと 山口馬木也 寺島しのぶ 小林綾子 梶芽衣子 三浦浩一 木村元 山内としお 江戸家まねき猫 尾上寛之 石田太郎 筒井真理子 谷口高史 佐藤仁哉 矢崎滋
    ナレーター:橋爪功

  • 原作脚本

    【原作】池波正太郎
    【脚本】田村惠

  • 監督・演出

    【監督】高瀬昌弘

  • 番組内容3

    芸州浅野家の領内に入った老公一行が目にする厳しい出入国の詮議。どうやら裏には藩の内紛が。権力を狙う次席家老一派には、翁の面に率られる忍びの一団。これに反発する下級武士達の危急を救う黒頭巾の素顔は何んと助三郎に瓜二つ。浅野家滅亡を画策する怨みの渦に巻き込まれた一行が、公儀巡見使に扮して敵の本拠地へ。

  • 出演者2

    水戸光圀:西村晃
    佐々木助三郎:里見浩太朗
    渥美格之進:伊吹吾朗
    風車の弥七:中谷一郎
    柘植の飛猿:野村将希
    うっかり八兵衛:高橋元太郎
    かげろうお銀:由美かおる ほか
    (※シリーズ出演者)

  • 原作脚本2

    【脚本】伊上勝

  • 監督・演出2

    【監督】髙倉祐二