アウトブレイク-感染拡大-#6
-
カナダ・モントリオールで突如発生した、未知の感染症ーパンデミックが発生か?
そのとき、あなたは愛する者を守るために、何ができるだろうかー!? -
番組内容
カナダ・ケベック州モントリオールの街中で、危険な未知のウイルスが先住民族イヌイットのホームレスの人々の間で今まさに広がろうとしていた。感染症のスペシャリストであり、緊急衛生研究所の所長であるアンヌ=マリー・ルクレール博士は、この非常事態に伝染性が高い未知のウイルスの存在にいち早く気付き、その正体を掴もうと奔走する。
-
番組内容2
一瞬の接触、連鎖的な接触を経て、次々に州全土に増えてゆく感染者、そして死者。やがて、その原因が感染力と致死率が極めて高い【新型のコロナウイルス】だったことが判明するーー。さまざまな人間関係が交錯する中、アンヌ=マリーたちは致命的な感染症の大流行-パンデミック-を防ぐ事が出来るだろうかー。
-
あらすじ
急激に増えた感染者たちの接点はグザヴィエ、マルスランたちの通うソリソー小学校だった。学校は臨時休校になり、児童と職員、その濃厚接触者は自宅隔離となる。アンヌ=マリーは記者会見を行い、イヌイットとは関係なく誰にでも感染リスクがあることを強調。感染急拡大を受け、何度もシルヴィに電話をするが一向に繋がらず苛立ちが募る。
-
あらすじ2
入院する息子マルスランとテレビ電話越しに話した母ジュヌヴィエーヴは居ても立っても居られなくなり、病院の混雑を利用し隔離エリアに忍び込む。しかし息子を目の前にしてスタッフに取り押さえられ、帰宅するよう説得される。感染した子供たちを遊園地に連れて行ったパスカルは濃厚接触者として自主隔離を余儀なくされていた。そんな中、研究所で会議中のアンヌ=マリーのもとに、シルヴィが突然尋ねて来る。
-
出演者
ジュリー・ルブレトン
メリッサ・デゾルモー=プーラン
ガブリエル・サブラン
ギョーム・シール
ナンシー・サンダース ほか
-
原作脚本
【脚本】
アニー・ピエラール
ベルナール・ダンスロー
エティエンヌ・ピエラール=ダンスロー
-
監督・演出
【演出】
ヤン・ラヌエット・チュルジョン