ドラマコレクション「遠山の金さん(杉良太郎)」「水戸黄門」
-
遠山の金さん#63「愛と憎しみの果て」
水戸黄門 第十四部#17
「天下無敵の女棋士・天童」 -
番組内容
人呼んで江戸っ子金さん。遊び人風のブラブラで町人と親しく接する侠気肌。
誰からも愛される人懐っこい人柄だが、実はその名も高い北町奉行遠山左衛門尉の隠れた姿であった。
-
出演者
遠山左衛門尉景元…杉良太郎
南町同心・赤目玄番…岸部シロー
北町筆頭与力・青木紋十郎…伊東四朗 ほか(※シリーズ出演者)
-
原作脚本
【原作】陣出達朗
【脚本】小川英、遠藤仁 ほか
-
監督・演出
【監督】荒井岱志 ほか
-
番組内容2
閑かさや 岩にしみ入る蝉の声ーー芭蕉のこの名句で知られる奥州一の名刹・立石寺を訪ねて、黄門さま(西村晃)一行は出羽天童へ入った。天童は、将棋駒の産地として知られる所。が、黄門さま一行の見たものは、その将棋の為に無茶苦茶になりつつある領民達の姿だった。彼等は、誰もかれもが賭け将棋に浮かれ、一攫千金を夢見て将棋に熱中、本業を捨てての将棋三昧に、田畑は荒れ、人心は荒む一方だったのだ。
-
番組内容3
一行が出逢った芳太郎(松山英太郎)という男も、そんな人間の一人だった。天童一の将棋駒問屋の若旦那で、将棋駒の彫師としても一流の腕を持ちながら、母のおりつ(風見章子)の嘆きをよそに、賭け将棋にうつつを抜かしている。領主・松本忠広(宗方勝巳)の将棋好きを利用して私腹を肥やす代官一味が、領民達をそんな風に仕立ててしまったと知った黄門さまは、手を尽して芳太郎を諭す一方、代官達を懲らしめる為の計画を立てた。
-
出演者2
水戸光圀:西村晃
佐々木助三郎:里見浩太朗
渥美格之進:伊吹吾朗
うっかり八兵衛:高橋元太郎
風車の弥七:中谷一郎 ほか
(※シリーズ出演者)
-
原作脚本2
【脚本】櫻井康裕
-
監督・演出2
【監督】山内鉄也