Back Number
2025年1月18日
夕方5:30~6:00放送
T.NAMIKIが魅せる!
旧吉野川バスフィッシング
「旧吉野川、何年振りかな?4、5年ぐらい」。
そう呟きながらボートの上でタックルを準備する一人のアングラー。
彼の名は、並木敏成、愛称は“世界のT.Namiki”。
かつてバスフィッシングの本場アメリカの最高峰トーナメント・バスマスタークラシックにアジア人として初出場を果たした。
日本バストーナメンターの可能性を切り拓いたパイオニアだ。
今回、舞台となるのは四国屈指の人気バスフィールド、徳島県の旧吉野川。
このエリアは海から近いため、潮の満ち引きの影響を受けるタイダルリバー。1日の中で水位や流れが目まぐるしく変化する攻略難度の高いフィールドだ。
釣行初日、「今日はエキサイティングな釣りをテーマに見せていく」。そう言って並木が取り出したルアーは“トップウォーター”。
水面直下を攻められるルアーで岸沿いや橋桁周りを探っていくと、いきなりアタリが。惜しくもヒットには至らなかったが、早速魚が水面まで顔を出してきた!スタートから迫力あるバイトシーンに大興奮!
その後、ルアーを巻き物系に変更。変わらず表層を中心に攻める。さらに、ルアーを回収するやいなや、流れるように次のキャストへ。並木の代名詞“マシンガンキャスト”でテンポよく探っていく。
すると、ヒット!
水面を割ってバスが飛び出した!すかさず竿先を下げて、バスを引き寄せる。そして、そのまま流れるようなランディングで、バスをキャッチ!1尾目から40cmオーバーのナイスサイズのバスを釣り上げた。このヒットを皮切りに並木のラッシュが始まる。
四国屈指の激戦区、旧吉野川で見せた爆釣劇!レジェンド並木の戦略と華麗なキャストも必見!!
どうぞお楽しみに!
Angler
Map
- 場所・ポイント
- 徳島県・旧吉野川
- 取材地連絡先
-
なし