Back Number

2022年11月19日

夕方5:30~6:00放送

エリート昇格なるか!?藤田京弥 アメリカ挑戦 最終章!

エリート昇格なるか!?藤田京弥 アメリカ挑戦 最終章!

藤田京弥、アメリカ挑戦完全密着後編。
日本のバストーナメントの史上最年少記録を次々と塗り替えてきた「令和の怪物」藤田京弥。
2022年、アメリカバストーナメント参戦を表明。
世界最高峰のバスマスターエリートシリーズ昇格を目指し、過酷なスケジュールの中、アメリカで奮闘し続けている。

4月のノーザンオープン・ジェームズリバー戦では10位。
7月のオナイダレイク戦では16位と好成績でフィニッシュ。
残すは、あと1試合。次なる舞台はアメリカ東部にあるメリーランド州「チェサピーク湾」。
東京湾とほぼ同じ大きさで、その大部分が汽水エリア。
ほぼ全域で干満による水位変化が生じる。
広大かつ日本にはなかなか無いフィールドに、藤田はプラクティスから大苦戦する。
「今回マジでやばいです。1週間プラクティスやって、こんな掴めないのは初めてです…」。
魚の居る場所が全く掴めず、さらに慣れない外国での生活で疲労もピークに。
プラクティスでノーフィッシュの日もあった藤田に、一筋の光明が差す。
湾ではなく河川に移動し、ウッドカバーを探っていくとグッドサイズのバスをキャッチ。
「これ釣れたのはでかい。パターンを見つけたかも!」
その後も、同じ特徴のウッドカバーや倒木周りでバスを連発。
試合に向けて、確かな手応えを掴んだ藤田。
エリート昇格の条件は年間ランキング3位以内。
今回の試合で20位以内に入れば、3位以内はほぼ確実となる。
だが…。試合当日、前日の豪雨により川の状況は一変。水温は下がり激しく濁っていた。
これでは、せっかく見つけたポイントもアテにならない。
最悪の状況の中、バスの居場所を探す藤田。この状況を打開することが出来るのか!?

藤田京弥のアメリカ挑戦 完結編!若きサムライのアメリカでの激闘に完全密着。
お楽しみに!

Angler

Map

coming soon...
場所・ポイント
ニューヨーク州・オナイダ湖
メリーランド州・チェサピーク湾
取材地連絡先

Tackle