Back Number
2022年3月26日
夕方5:30~6:00放送
大都会で自然と触れ合う!大阪淀川チニングゲーム
今回の舞台は“淀川”。
大阪のど真ん中を流れる川で都会の川というイメージが強いが、
その水源は世界有数の古代湖として知られる琵琶湖。
清流の女王と呼ばれる「アユ」や、
国の天然記念物「イタセンパラ」なども生息する自然豊かな水系だ。
その淀川でアングラーを熱くさせているのがチニング。
チニングとは、クロダイ(チヌ)や
キチヌ(キビレ)をターゲットにしたルアーゲーム。
釣り場は都市部の河川や港湾部などが中心で、
今までは夏の釣りのイメージが強かった。
しかし、いま流行しているのが
バスフィッシングのフリーリグ(フリリグ)を流用したフリリグチニングだ。
アングラーは、淀川をホームグラウンドとする森浩平。
フリリグチニングの生みの親であり、“もりぞー”の愛称で呼ばれる。
彼を一躍有名したのは、その釣果。
なんと年間2000尾以上を釣り上げているエキスパートだ。
朝一、通い慣れた淀川から釣り始める。
「今日は穏やかで釣りやすそう。ただ気温5度。
水温も10度を切ってますね」。
低水温でのチニングは成立しない。
それが今までの定説だったが、、、なんと開始5分でヒット!
いきなり40センチオーバーのグッドサイズだ。
「やりました。初出演で内心ドキドキ。
プライベートとは違うので」と、ひと安心の森。
緊張が解けたのか、ここから森はエンジン全開。
ヒットを連発していく。
自然あふれる淀川と、アクセス抜群、公園に隣接する浜寺運河を舞台に、
フリリグチニングのワームの動かし方やロッドワーク、
狙うべきポイントを森が解説していく。
身軽な装備と身近なフィールドで大物とのやりとりができるアーバンチニング。
初心者はもちろん上級者も必見の30分。
どうぞお楽しみに!
Angler
Map
- 場所・ポイント
- 大阪府大阪市・淀川 / 大阪府堺市・浜寺運河
- 取材地連絡先
-
なし