Back Number

2016年2月6日

夕方5:30~6:00放送

鹿児島の秘境で大型グレに挑む!

鹿児島の秘境で大型グレに挑む!

鹿児島県薩摩半島の南西約70km、東シナ海に浮かぶ宇治群島。
家島と向島の二つの島と、その周囲に大小幾つも切り立った岩礁が点在している。

ここは超大型のオナガグレをはじめ、
クチブトグレ、イシダイ、アラ、シブダイ、フエフキダイなど
多彩な魚が釣れ、魚種・魚影・型ともに
南西諸島ナンバーワンと言えるほどの実力を有する磯釣りフィールドだ。
但し、その立地から手軽に行ける場所ではない。

今回はここ宇治群島で大型のオナガグレを狙う。

アングラーは高知に住む“磯の荒獅子”岡田建治。
日本はもとより、東アジアや東南アジア・ニュージーランドなどへ赴き、
世界各地で磯の大物を釣り上げてきた磯釣りのエキスパートだ。
去年、岡田は宇治群島で60cm(ロクマル)超えの
超大型オナガグレを2尾釣っている。

ロクマルのオナガ(グレ)はグレ釣り師達にとっての憧れ、
一生に一度釣れるかどうかとまで言われる難攻不落の魚だ。
そんな夢の魚を1回の釣行で2尾も釣ったのが宇治群島なのだ。

午前1時前、鹿児島県いちき串木野にある串木野港から出船。
宇治群島までの所要時間は3時間。

午前4時過ぎ、宇治群島南端の磯・鮫島のヒナ段に上がる。
ここは65cmのオナガが出たことがあるという。
岡田は早速準備に取り掛かる。
用意したハリスは、なんと8号!
グレ釣りをしたことがある人なら驚くであろう太さだ。
夜明けまでまだ時間があるが実釣開始。

果たして超大型グレを釣ることはできるのか!
南洋ならではの多彩な魚たちとともに、遠征釣りの魅力を堪能して下さい!!

Angler

Map

coming soon...
場所・ポイント
鹿児島県・宇治群島
取材地連絡先

サザンクロス
090-4583-0074

Tackle