2013年4月27日

霞ヶ浦のバス

霞ヶ浦のバスフィッシング。
アングラーは赤羽修弥。2008年からバサーオールスタークラシック(団体の枠を超えてトッププロが集まる大会)を3連覇した実力者である。
釣行は4月中旬。数日前の爆弾低気圧による豪雨の影響で、霞ヶ浦水系の水は濁り、さらに水温が低下。コンディションの良くない中で、産卵を控えたバスを狙う。
初日、赤羽は産卵行動のため浅場にバスが入っていると想定、葦際、石積みやテトラポッドなどのストラクチャーを丹念に打つ。朝から10時間、1回もバイトが無い。
夕刻、霞ヶ浦に流れ込む桜川の葦際を攻め、30cm強をヒット。赤羽いわく「これは出会い頭の1尾」
2日目。赤羽は前日の状況から、バスは浅場ではなく一段下の深いポイントにいると想定。しかし、半日たっても反応が無い。
狙いを変え葦際を打ってみると、44cmの良型バスがヒット。
「バスは浅場と深場を行ったり来たりしているのではないか」
この日の夕刻、もう一度桜川へ。今度は、葦際ではなくハンプ(水中のコブ状に盛り上がったところ)を探ると、約45cm、丸々と太ったバスをゲット。
お楽しみに!

詳細情報

場所/ポイント 茨城県・霞ヶ浦
出演者 赤羽 修弥(あかばね しゅうや)
取材地連絡先 グランパス・ヨット TEL:029-826-0468