日本全国に幅広く生息するシロギス。今回は伊豆半島を舞台に砂浜から手軽にライトタックルでキス釣りを満喫!
アングラーは普段は磯釣りをメインとする濱田修司とルアーフィッシングやエサ釣りなど様々な釣りを楽しむ佐々木修。
一日目。まずは伊豆半島の南、下田湾からスタート。仕掛けは、濱田はテンビン仕掛けで手軽さを満喫。佐々木はソフトルアーや様々な仕掛けを試しながら楽しむ。開始早々に佐々木がヒット!早速狙い通りのシロギスをキャッチ。ライトタックルだから小さな魚でも力強いアタリがダイレクトに腕に伝わる。そうして釣れ上がってくるのはシロギスの他にもハゼ、チャリコ(マダイ)、ヒイラギ、メゴチなどなど。いろいろな魚とのやりとりもやはり楽しい。
そして二日目は伊豆半島の西側、大きな砂浜で狙う。海底の変化を丁寧に探りながら2人は良型のキスを釣り上げる。
濱田は磯釣りから戻ってきてもまだ遊び足らない時、港や砂浜でライトタックルのキス釣りを楽しむと言う。佐々木は小さな魚でもダイレクトに伝わる大きなアタリがたまらなくこの釣りにはまっていると言う。
手軽に始められ簡単に釣れて楽しいライトタックルのキス釣り。これから釣りを始めようと思う初心者から上級者まで多くのアングラーを楽しませてくれるはずだ。