2010年10月9日

秋のヘラブナ自然美の湖で、知的に魚と戯れる

今回は、富士山のたもとに水をたたえる富士五湖の一つ、山梨県・西湖で、ヘラブナ釣りに興じる。

日本が生んだゲーム・フィッシング、ヘラブナ釣り。水面に突き立つウキ一本で、目に見えない水中の魚の動きを想像。その日その状況で、どのタナに魚がいるのか、どんなエサが適しているか、といった要素から釣るための答えを導き出していくのが、この釣りの魅力であり、ゲーム・フィッシングたるゆえん。 誰にでも手軽にチャレンジできる反面、やればやるほどのめり込んでしまう奥深さ。そして、季節問わず、思い立ったらいつでもできるのも魅力の一つ。
アングラーは、そんなヘラブナ釣りの魅力にとり付かれた男、若手ヘラ釣り師の雄、生井澤 聡。
西湖は、生井澤にとって、もっとも思い入れのあるフィールドの一つ。その景色の美しさ、そしてなにより、ここに棲む、野生味溢れる力強い引きを持つヘラブナたちの虜になってしまった。釣れなくても、西湖で竿を出しているだけで気分が良くなってしまう、と言うほど。
20尺前後の長竿を携え、釣行初日。酷暑からうって変わって急激に冷え込んだせいか、生井澤が想定してきたパターンが通用しない。今までに経験がした事が無いというほどの厳しい釣果に、「惨敗」の一言。
しかし、それで終わるわけにはいかない。翌日は、良型ヘラ連発の大爆釣に。掛かるたびに、強烈なヒキで湖面に絞り込まれる長竿。二日間の実釣で、生井澤はいかにして答えを導き出していくのか…。
ゲーム・フィッシング、ヘラブナ釣りの魅力が詰まった30分。お楽しみに。

詳細情報

場所/ポイント 山梨県 西湖(富士五湖)
出演者 生井澤 聡(なまいざわ さとし)
タックル図
----- 使用タックル -----

取材地連絡先 西湖レストハウス
TEL:0555-82-2086