2009年12月5日

釣って楽しい 食べて美味しい シーズン真っ只中!
カレイの投げ釣り

愛媛県瀬戸内海沿岸では、秋から冬にかけてカレイの“のっこみ”シーズンになり、釣りのターゲットとしても本番を迎える。今回、愛媛県松山市在住で地元の釣り場を知り尽くした、渡部裕司と“ナニワのおっちゃん”こと中本嗣通、の2人が投げ釣りでカレイを狙う。

松山市のとある漁港から沖へ30分、渡船で磯に渡った2人は、お互い3本のロッドを準備する。「遠投・中投・近投と投げわけ、一度に広範囲を攻めることがカレイ釣りの基本です。」と渡部。ヒュン、シュルシュルシュル・・・・ロッドが風をきりラインが勢いよく伸びていく、心地よい音だ。

3本投げ入れて、すぐに竿先に反応が・・・しかし、カレイではなくフグ。
いわゆるエサトリだ。カレイ釣りにエサトリはつきもの、とは言え釣れるのは、エサトリばかり・・・。
「エサトリばかり続いてもすぐにまた投げる。エサトリ対策は、根性や!」と中本。

我慢して投げていれば、潮の加減でスっとエサトリがいなくなるタイミングがある。その時がチャンスだ。そして遂に、渡部の竿先がググっと曲がる。カレイ独特の下へ下へと引き込む感触を味わいながら、見事、良型のマコガレイを仕留めた!

3本竿の使い方、餌の種類、誘いのかけ方など、カレイ釣りの基本を徹底分析。さらに、新鮮なカレイは寿司ネタに絶品!苦労して釣ったカレイは一層、美味い。釣って楽しい、食べて美味しい旬のカレイ。

笑いあり!ボヤキあり!の“迷”コンビ! 2人の“カレイな”(華麗な?)テクニックとトークで見どころ満載の30分です!


詳細情報

 
場所/ポイント 愛媛県松山市・瀬戸内海沿岸
出演者 渡部 裕司(わたなべ ゆうじ)
中本 嗣通(なかもと つぐみち)
タックル図
----- 使用タックル -----
ロッド スカイサーフT
リール

タイドサーフQD


----- カレイのお料理 -----

取材地連絡先 兼久渡船
090-7147-1436