会社情報

番組審議会の報告

2023年 - 5月

開催月日 2023年5月25日(木)
出席委員 大竹伸一 委員長
殿村美樹 副委員長
有栖川有栖 委員
スザンカ・ハニバロヴァー 委員(リモート)
高田ほのか 委員
八木谷勝美 委員
欠席委員 藤川義人 委員
浅越しのぶ 委員
会社出席者 代表取締役社長 品田卓
専務取締役 三宅耕二
編成局長 佐藤寛
番組制作センター長 芦田順司
報道・スポーツ局長 綱沢啓芳
制作局 尾櫃秀樹
事務局長 黒部亜希子
事務局 直村憲一
審議内容 「SNS発見アドベンチャー ふぉろみ&ただみ」
2023年4月30日(日)9時30分~10時00分 放送
放送内容の合評
審議会内容

一般業務報告

視聴者対応状況報告

番組合評


「SNS発見アドベンチャー ふぉろみ&ただみ」
2023年4月30日(日)9時30分~10時00分 放送
放送内容の合評

<委員の主な発言要旨>(文中敬称略)
・ドキュメンタリーとバラエティの分量が絶妙な配合でやっていて、SNSの世界を分かりやすく見られるいい作品だなと思った。

・30分という長さがちょうどいいと思った。夜にゆっくり見るのも、いいかもしれない。

・3回見たが、見終わった後がぼんやりした印象。誰に伝えるかがよく分からないなと感じた。

・こんなふうに撮れば雰囲気が出ますとか、きれいに撮れますとというのをYouTuberの2人が説明しているのを、プロであるテレビカメラマンの方が上手に撮影しているという構造にもやもやとした感じが残った。

・番組を一つの作品として見た時、説明、説明、説明で、起承転結がない。起承承承、で終わりなので、正直言って飽きてしまう。

・YouTubeをして得られたものは何ですか?のような、掘り下げるシーンがあればもう少し伝わってきたと思う。

・例えばYouTubeも見ます、テレビも見ますというような両方見る人に向けて番組を作ろうと考えるのは少し狭すぎる気がする。

・YouTubeは普通では真似できないと思う。必死にやればできるかもしれないが、なかなかちょっと、あそこまでという感じ。そういう意味で中途半端な印象だった。

・YouTuberの人が、自分の番組を見てもらうためにいろいろ努力しているんだなということがわかった。そういう面ではテレビの役割が果たせておりいいと思った。


局側
プロデューサー
・SNSのライトユーザーからヘビーユーザーまで、あえて絞らずどちらの方にもご覧いただきたい。今では世の中の常識として皆さんが使っているメディアであるSNSのことを取り上げ、知っていただく、関心を持っていただくということをベースとしている。普段番組を作っていて気づかない貴重なご意見をいただいたので、考えるきっかけにしたい。

以上

ページトップへ