テレビ大阪のメールマガジン「nao★nao」では、「ぐるぐるグルメ」コーナーで
関西のおいしいお店を厳選して毎週1軒づつご紹介しています。
今回、訪れたのは「釜戸ダイニング 縁」。
店内にある釜戸で炊き上げた、ツヤツヤの銀シャリが食べられる店です。今はお米がおいしい時期。この店でも、滋賀県近江産のコシヒカリ「えんこう米」の新米が入荷したばかりとのこと。旨みのある新米を楽しみたくて、さっそくランチ時に行ってきました。
オーダーしたのは、日替わりランチ850円。この日は、そぼろ南瓜コロッケと、秋茄子と豚バラのピリ辛炒めという、秋を感じさせてくれる献立。ほか、山かけ海鮮丼700円や魚の干物のセット850円、こだわり卵の卵かけご飯膳580円もあります。
薪で炊かれた新米は、ツヤがよくてまさにふっくら。秋の味覚と一緒に食べると、食が進みます。しかもおかわり自由なので、もりもり食べられちゃいます。
日替わりランチの献立は、店のホームページで確認を。
夜は、こだわりの焼酎も登場。ほか、野菜、肉料理、魚料理と、さまざまなこだわりの一品料理もそろうので、仕事帰りにぜひ。店内の片隅に、陶器などを販売する雑貨スペースもあります。
釜戸から漂うお米の炊き上がる香りに包まれながら、銀シャリに合う秋の味覚に舌鼓を打ってみては?
Copyright (C) Television Osaka Inc. All Rights Reserved.