テレビ大阪のメールマガジン「nao★nao」では、「ぐるぐるグルメ」コーナーで
関西のおいしいお店を厳選して毎週1軒づつご紹介しています。
今回は、ヘルシーだけどスタミナも付く、とっておきの店を紹介します。
大阪・新町にある「創作和食と長崎芳寿豚 なみなみ」の自慢は、希少価値の高い芳寿豚(ほうじゅとん)が味わえるところ。芳寿豚とは、長崎・島原で大切に育てられている豚のこと。人よりも衛生的な環境で、大切に育てられている、"日本一幸せな豚"と呼ばれる豚なんです。申し分ない環境で育てられた豚だからこそ、どの部位でもレアで味わえるほどの高品質。
美味しい豚肉を探し求めていたオーナーが、全国各地の様々な豚のなかから、芳寿豚の肉だけが持つ旨みと甘み、そして後を引く美味しさに惚れこんで、さまざまな芳寿豚の料理を出すようになったそうです。
まず用意してもらったのは、名物の芳寿豚のタタキ700円。口に含むとジューシーで柔らか。豚肉が持つ旨みをレアで味わえる、貴重な体験でした。
そして、次にオーダーしたのは芳寿豚の極上ロースとんかつ特製黄身おろしポン酢1200円。ひと口食べると、その軽い歯ざわりにまず驚かされます。脂の甘みが十分感じられるうえ、脂身独特のしつこさはなく、とてもあっさりとした味わい。その秘密は、芳寿豚は植物性の餌で育てられているから。おいしさだけではなく、いくら食べても体に残らない、とてもヘルシーな豚肉でもあるんです。
この高品質の豚肉を、ランチだとお手ごろに味わえるのも魅力的。芳寿豚の極上豚丼500円や芳寿豚のとろとろ角煮と煮卵900円などのランチメニューは、すべてサラダ、味噌汁、漬物、一品、リンゴぶどう酢付き。
ヘルシーなうえおいしい豚肉で、GW後のなまった体にスタミナを付けてみては?
Copyright (C) Television Osaka Inc. All Rights Reserved.