テレビ大阪のメールマガジン「nao★nao」では、「ぐるぐるグルメ」コーナーで
関西のおいしいお店を厳選して毎週1軒づつご紹介しています。
今回のテーマは「丼」。手軽に楽しめるメニューだけど、こだわりと旬の食材がいっぱいつまった丼は、すごく魅力的ですよね。
丼好きの間でもとりわけ人気を集めているのが、ビジネス街にほど近い谷町六丁目に店を構える『一味禅』。
まず目に飛び込んでくるのは、カウンターにズラリと並べられた魚介の数々。その日の朝に堺の漁港から届いた新鮮な魚が、昼には丼でいただけるなんて、店に入るやいなや期待に胸が膨らみます。
この店の丼の最大の特徴は、ひと口では食べきれないほど大きなネタ。なかでも海鮮丼(1,050円)は、超厚切りのお刺身が7種類も!この海鮮丼に生ウニひと箱付き(1,990円)という、超豪華な丼もオーダーできちゃいます。このメニューは、常連さんの熱烈な要望で形になったのだそう。
「口の中でほおばってこそ、本当の魚のおいしさがわかるんです」と
店主の田村達雄さん。その言葉どおり、ハマチの刺身をほおばってみると……
なるほど、プリップリの食感と甘く濃厚な旨みが一度に楽しめて、どんどん食が進みます。
この丼のもうひとつの魅力は、日替わりで旬のネタが楽しめるところ。
この季節だと、ハモやカンパチなどが丼にお目見えします。
続いて登場したのが、海老あなご天丼(840円)
。
丼からはみ出るほど大きなあなご1匹と海老が2匹、
そして野菜の天ぷら4種がのった、恐るべきボリューム! それでも、
甘〜いタレが染み込んだ、サクサクの天ぷらのトリコになって、いつのまにか丼をかき込んでいる自分がいました……。
以前、笑福亭鶴瓶さんやケンドーコバヤシさんなど、食ツウで知られる芸人さんもこちらの丼に舌鼓を打ったとか。
昼は丼が中心、夜は居酒屋としていろいろな魚料理が楽しめます。
豪華な丼で、魚介のおいしさを再確認してみてはいかが?
Copyright (C) Television Osaka Inc. All Rights Reserved.