TOP
番組概要
今回のリーダー
これまでの放送
TOP
番組概要
今回のリーダー
これまでの放送
L E A D E R
今 回 の リ ー ダ ー
小林製薬株式会社
小林 一雅
代表取締役会長
ユニークなネーミングセンスで
次々とヒット商品を生み出す小林製薬。
半世紀にわたって小林製薬を
引っ張り続けるのが今回のリーダー。
小林流マーケティング「小さな池の大きな魚」戦略で、
25期連続増益を達成。
テレビ初出演の会長に数々のアイデアで
"あったらいいな"を
生み出し続けた成功秘話に迫る。
P R O G R A M
内 容 紹 介
狙うは"小さな池の大きな魚"
小林一雅が、
1976年の社長就任以来徹底してきた
"小さな池の大きな魚"戦略。

多くの競合大手メーカーが
しのぎを削る中、トップシェアを誇り
"あったらいいな"を生み出し続ける
小林流マーケティングとは?
海外でも大人気
ヒット商品開発の裏側に潜入
「ブルーレットおくだけ」・
「アンメルツヨコヨコ」・「サワデー」など
誰もが知るヒット商品は
小林会長のアイデアから始まった!

そんなヒット商品を世に送り出してきた
小林イズムは全社員にも受け継がれている。
ヒット商品開発の裏側にある
小林製薬独自の制度とは?
"タブー"に風穴を開けてきた
小林製薬の次なる一手とは?
35年前、日本で初めて
"おりものシート"を発売した小林製薬。
以来、常に女性の"悩み"や
"ニーズ"に寄り添い商品を開発してきた。

「会社は宝物」
スタジオでは、小林会長の経営哲学と
爆笑の企業愛溢れるトーク連発!
C A S T
出 演 者
司 会
福澤朗
コメンテーター
田丸麻紀
コメンテーター
原田曜平
マーケティングアナリスト/芝浦工業大学・教授