TOP
番組概要
今回のリーダー
これまでの放送
TOP
番組概要
今回のリーダー
これまでの放送
L E A D E R
今 回 の リ ー ダ ー
象印マホービン株式会社
市川 典男
代表取締役 社長執行役員
食べたら、とりこになる
14万円超えの炊飯器「炎舞炊き」や
栓とパッキンを1つにすることで
洗い物の手間を減らした「シームレスせん」など
大ヒット商品連発の象印マホービン!

今回のリーダーは創業者の孫、
4代目の市川典男社長!
「他社と比べて1番レベルが高い自信がある」
生活者に求められる商品を作り続ける現場に迫る!
P R O G R A M
内 容 紹 介
シリーズ累計60万台出荷!
大人気「炎舞炊き」の
成功秘話
14万円超えの高級品でありながら
2018年の発売以来
シリーズ累計60万台を出荷した「炎舞炊き」。
人気の理由は簡単。おいしいからだ!
しかし、おいしさの裏には
開発者たちの類いまれなる努力があった。

今回カメラはさらなる進化を求める
「炎舞炊き」開発現場に潜入。

炊飯器に限界はあるのか!?

スタジオトークでは「炎舞炊き」発売時の
典男社長の衝撃発言が明らかに!
客のニーズを満たす
「象印らしさ」が詰まった一言とは?
典男社長が決めた!
魔法瓶事業復活の一手
保温という魔法のような技術に魅せられ
1918年にはじまった象印の歴史。
世界初の電子ジャーや花柄のポットなど
ヒット商品を世に送り出し、
業績を伸ばしてきた。

しかし、典男社長が就任したころ
商品の多角化を進めるあまり、
魔法瓶事業は低迷していた。

「このままでは会社全体が傾いてしまう」

そこで典男社長が下した決断とは?
象印ブランド確立につながった
リストラも辞さない一手に迫る!
象印の精鋭“神7”が開発!
食材が浮く?
新発想のレンジとは
祖業の魔法瓶から始まり、
炊飯器やホットプレート、トースターなど
様々な家庭用品を生み出してきた象印。
共通するのはどの商品も
“温度コントロールが肝”だということ。

そんな中、去年17年ぶりに
オーブンレンジ市場に参入した。
ノウハウ無しの開発はどうやって行われたのか?
名乗りを上げたのは各部署などから集まった
7人の精鋭。自称“神7かみセブン”だ!

「温度コントロール」のプロである
彼らが作り上げたのは
これまでの不満を解消する
新発想のオーブンレンジ!

あっと驚く神業に「なるほど」間違いなし!
C A S T
出 演 者
司 会
福澤朗
コメンテーター
ナジャ・グランディーバ
コメンテーター
牛窪恵
世代・トレンド評論家/マーケティングライター