フィッシングDAYS あすの釣りをひらく

Angler アングラー

島田細香 (しまださやか)

Profile プロフィール

島田細香 (しまださやか)

釣り好きの父親の影響を受け、釣りエサ店で働きながら磯釣りの達人、三原憲作さんに師事。磯で腕を磨き、同時にアユ釣りなどにも触手を伸ばす。近年はがまかつフィッシングキャスターとして、釣り番組のMCをこなすなど、釣り師としての腕はもちろん、リポーターとしても活躍。メディアでのロケ、取材などを通して様々な釣りと出会い、それぞれに憧憬が深いが、現在も三重、和歌山の磯をホームグラウンド に、四国や九州への遠征も積極的にこなし、がまかつの釣り姫として人気を集める。

Tackle タックル

がまかつ うきまろッド&リールスピニング

がまかつ うきまろッド&リールスピニング がまかつ うきまろッド&リールスピニング

うきまろデザインのかわいいロッド&リールのセット。付属のスピニングリールには道糸にナイロン3号を巻いてあるので、仕掛けとエサを用意すればすぐに釣りができる。リールのハンドルグリップはうきまろの顔が描かれたE.V.Aタイプで楽しい。ロッドはグラス100%の振出式で、長さは1.6~2.4mの4サイズがある。すべて5本継ぎで仕舞い寸法は44~64cmとコンパクトなので持ち運びにも便利。 サビキやちょい投げにぴったり。

がまかつ うきまろサビキGOGO!

がまかつ うきまろサビキGOGO!

背の低い子供や、短い竿を使った際にも扱いやすい、3本鈎(全長55cm)の短いサビキ仕掛けが「うきまろサビキGOGO!」。プラスチック製の下カゴもセットになっているので、エサを用意すればすぐに釣りが可能に。鈎には「極金袖」を使用し、刺さりが良く、ウエアなどに掛かっても外しやすいのが特徴。仕掛け上部に通されたうきまろは、魚が掛かると震えたり、動き回って、見ているだけでも楽しい仕様。鈎は4~7号の4サイズがラインアップされている。

がまかつ うきまろ堤防胴突仕掛GOGO!

がまかつ うきまろ堤防胴突仕掛GOGO!

全長55㎝で子供さんや短い竿の使用時にも扱いやすい胴突き仕掛けが「うきまろ堤防胴突仕掛GOGO!」。2本鈎で、上鈎はがまチンタメバル(白)でエダス7cmの高感度仕様、下鈎はケン付丸セイゴ(赤)に長さ15cmの太ハリス使用で不意の大物にも対応できる。仕掛け上部に付けられた「うきまろウキ」が、水中で仕掛けを立たせるため、ちょい投げで少し沖を狙ってもしっかりと仕掛けが立ち、ウキがゆらゆらと潮の動きで揺れることで誘いとなる。サイズはS、M、Lの3タイプ。

Target ターゲット

メジナ (グレ)・スズメダイetc

メジナ (グレ)・スズメダイetc

朝夕の涼しさが増し、肌寒くなってくると海水温も下がり秋、冬の魚たちが活発に釣れ始める。また、四季を通して釣れる魚たちを加えると、賑やかな釣果に恵まれるようになる。家族で晩秋の一日を楽しむにはもってこいの季節だ。比較的簡単に釣れるのは、小アジやメジナ(グレ)、カワハギ、ガシラ(カサゴ)、スズメダイ、ベラ、サンバソウ(イシダイの幼魚)、イサキなど。アジやグレ、イサキ、カワハギなど、本格的な釣りで狙うターゲットの若魚も多く、持ち帰って食べても美味しい魚が多い。存分に釣った後は、夜の食卓に並べ、家族で釣り話に花を咲かせてみてはいかがだろうか。

Field フィールド

和歌山・和歌山マリーナシティ

和歌山県北部、和歌山市と海南市の間の沖に浮かぶ広大な埋立地が和歌山マリーナシティ。島内にはテーマパークのポルトヨーロッパや黒潮市場、ホテルなどもあり一大レジャーゾーンとして人気の場所だ。マリーナシティの南面に位置する、マリーナシティ海釣り公園は広大な釣りベランダを有する釣り公園。東端にある小さな波止を除けばすべて手すりがあり安全に釣りが楽しめる。夏場を中心にアジやイワシなどの回遊が盛んで、時期によっては小魚を追ってハマチやタチウオなども釣れる。また、秋にはカワハギや木っ端グレなどが釣れ盛り、敷石の隙間にはガシラやメバルなどの根魚も濃い。

Tver YouTube Twitter Instagram