Angler アングラー
Profile プロフィール
林賢治 (はやしけんじ)
堤防からの本格的なグレ、チヌ釣りを始め、投げ釣り、海上釣り堀、堤防でのファミリーフィッシングなど身近な釣りにも精通するマルチアングラー。海上釣り堀では、とにかく「釣れる魚を釣れる時に釣る」と言う、信念の下、状況を判断しての的確な釣法の変更には驚かされる。実力派で行動派アングラーだが、フィッシングライターとしても各メディアでの執筆などを積極的に行っている。がまかつテクニカルインストラクター。
Tackle タックル
ちょい投げ用プロトロッド
今回、林賢治さんが使用したロッドは、自ら提案し、チョイ投げの一歩先を行くためにパワーを持たせながらも感度の良さまで追求して現在、企画開発中のプロトロッド。チョイ投げでは届かなかったエリアへシンプルな仕掛けを送り込み、キスから様々な根魚まで幅広い魚種を狙って、その軽量さで生まれるアクティブな誘いなどを演出できるロッドの登場にこうご期待!
ジョイントノッカーヘッド
フックを通したスナップをシンカーに差し込んで道糸を結ぶだけで、ちょい投げやブラクリ仕掛けにもなる丸型シンカーが「ジョイントノッカーヘッド」。スナップにフックの環を通すだけで取り付け可能なので、環付きタイプの鈎ならどんな形状でも取り付けられ、ワームはもちろん、ゴカイなどを使ったエサ釣りでも使えるマルチなシンカーだ。カラーはブラックと夜光オレンジの2種類で3~28gの8号数(夜光オレンジは10gと14gの2タイプ)がラインアップされているため、足元の釣りからちょい投げまで、幅広い用途がある。
ケン付タチウオST-R 1/0
タチウオ釣りの際に遠投やアクションを繰り返してもエサがズレにくい設計となっているのが「ケン付タチウオST-R」。軸に設定されたケンの向きや数、位置、大きさなどを徹底的に突き詰め、エサの固定力を大幅にアップした。エサの固定力が高いため、身エサなどを刺しての遠投にも十分対応しているため、今回のモデル・林賢治さんもちょい投げでの釣りで愛用している。カラーは赤とリアルケイムラのほか、貫通性能の高いナノスムースコートを施したタイプの3種類がある。号数はそれぞれ、1/0~4/0の4サイズがある。
Target ターゲット
アカハタ
アカハタは相模湾以南の太平洋側、富山湾以南の日本海側に生息するハタの仲間で、オレンジ、赤の鮮やかな魚体が特徴的。沿岸部の水深数mのエリアから、中深海と呼ばれる水深150mクラスの深場まで生息するため、釣りでは陸上からの投げ釣りや探り釣りで狙えるほか、船釣りのターゲットとしても知られる。体長は最大でも40㎝前後でハタ類の中では比較的小型。食味はかなり評価が高く、刺身や煮付けなどで食べられる。
Field フィールド
静岡・伊豆半島 熱海
釣りの一大フィールドとして古くから人気のある静岡・伊豆半島。磯釣りでは下田から出船して伊豆七島はもとより、半島周りでもグレやイサキ、青物の魚影が濃いことで知られる。またアユ釣りでは有名な狩野川を有し、地磯や各堤防などでいわゆるオカッパリのポイントも数多くあるため、年間を通じて釣り人の姿が絶えることはない。そんな伊豆半島の東岸の付け根に位置する熱海は、釣りより温泉地として有名。駿河湾に面していて船釣りが人気だが、海釣り公園なども整備されていて、おかっぱり釣り場としても定評がある。地磯や堤防からのチョイ投げや投げ釣り、フカセ釣りなど比較的手軽に楽しめるエリアである。