フィッシングDAYS あすの釣りをひらく

Angler アングラー

中村有登(なかむらゆうと)

Profile プロフィール

中村有登(なかむらゆうと)

愛媛県で幼少の頃から防波堤のサビキ釣りを始め、学生時代はシーバスにのめり込みその勢いで、釣りメーカーに就職。社内ではオフショアでの釣りにハマる。エサ、ルアーを問わず船釣りに通う。得意な釣りはジギング、イカメタル、落とし込み。イカメタルでのホームグラウンドは山口県西部~京都府下の日本海側。常に魚と対峙することに対してのプロセスを重視し「狙って掛ける」のを信条とする若手ながらコアなアングラーだ。

Tackle タックル

ラグゼ スピードメタルR
S610MH B65MH B65M

従来の同シリーズからさらに誘い、感度の向上に力を注いで設計されたのが「ラグゼ・スピードメタルR」シリーズ。3点仕掛けからイカメタル、オモリグなど現代の細分化されるイカメタルシーンに合わせて、それぞれに特化した9アイテムがラインアップされている。今回、メインで使用した「M」、「MH」タイプは、最大20~25号のオモリ負荷を想定し、潮の速い中でのイカメタルからオモリグでの釣りまでをカバーできる優れものだ。

イカメタルリーダーマルチ、3本

「イカメタルリーダーマルチ」は、エダスの長さを自由に変えることができる、イカメタル専用リーダー。通常の鉛スッテ+ドロッパーの基本的な仕掛けはもちろん、オモリグへの仕掛け変更も即座にできる。「イカメタルリーダー3本」は鉛スッテ+ドロッパー2本のベーシックな仕掛け。エダスには絡みを防止するビーズ使用。

エヴォリッジシャローモデル2.5号 イカメタル専用カラー

アオリイカのエギングにおいて人気を博した「エヴォリッジ」のイカメタル対応カラーが「エヴォリッジシャローモデル2.5号 イカメタル専用カラー」シリーズ。イカメタルにお勧めの21色がラインアップ。

スピードメタルスッテ スライドフォール ファストフォール

「スピードメタルスッテ」シリーズはスライドフォール&イレギュラーなアクションで広範囲にアピールできるスライドフォール(SF)と小型のシルエットでスピーディーな釣りが展開できるファストフォール(FF)の2タイプがあり、イカの活性や状況に合わせやすいメタルスッテシリーズ。

Target ターゲット

ケンサキイカ

ケンサキイカ

関西ではマイカ、シロイカ、アカイカと様々な呼び方で親しまれる、高級イカの代表格。生まれる時期(成熟する時期)により、3つのタイプに分類されるが、基本的には同じケンサキイカであることが分かっている。大型の個体は「大剣」と呼ばれ、夏のシーズン初期によく釣れる。夏場を過ぎると中・小型の群れが関西の日本海側に回遊し始め、数釣りのシーズンに突入する。日本海側での釣りが有名だが、和歌山や三重県でもフィールドは多い。味はオリガミ付きの絶品。アオリイカと並ぶ、人気のイカだ。

Field フィールド

兵庫・香住沖

関西の日本海側ではケンサキイカは西からやってくる…と言われる。関西圏でも西に位置する兵庫・香住沖は関西西側のケンサキイカのメッカとも言える好ポイント。特に、シーズン初期に狙える胴長40cmを超す「大剣」釣りでは定評がある。また、イカの数が多く、シーズン中の釣果安定感は抜群だ。

Tver YouTube Twitter Instagram