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2011年7月7日(木)

被災地に白い花

津波を被り塩害に苦しむ被災地の農地を綿花栽培によって救おうと、大阪の靴下メー カーと紡績会社が動き出した。
これに東京のアパレルメーカーも賛同し、被災地支援の動きはさらに加速する。
米の産地だった東北を、白い綿を咲かせることができるのか。
プロジェクトを追った。

2011年6月30日(木)

“ご当地酒”が客を呼ぶ

B級グルメなどで“ご当地モノ”が注目を集めるなか、販売量が減り続けている酒業界も参戦。地元に根ざした販売戦略を強化している。低迷を続ける日本酒が、“ご当地モノ”でどこまで販売量が伸びるのか・・・。そうした中、大阪のある酒造メーカーがご当地日本酒をバネに、次の一手に動き出していた。

2011年6月16日(木)

「ビズポロ」に挑む「ワイシャツ」魂

クールビズで勢いを増す「ビズポロ」。ポロシャツ素材でワイシャツと同じ機能を持つ。各社が夏の新定番で競う中、創業40年のワイシャツメーカーが挑む。
素材の違いは裁断や縫製過程で微妙な差異がでる。長年にわたるワイシャツ作りで培った技術とノウハウがどう生かされるのか、開発裏に迫った。

2011年6月9日(木)

ベルマークで被災地の学校を救え!

昔懐かしいベルマークが、東日本大震災後注目を集めています。
全国から「被災地の学校に役立てて欲しい」と多くのベルマークが寄せられました。
大阪のある中学では、貯めてきたベルマーク貯金を被災地に寄付することを生徒自身が決めました。一方でベルマーク運動を支える企業のメリットは?
広がりを見せるベルマーク運動を取材した。