2010年11月11日(木)

「世界を狙う“中小連合”」

世界シェア6割を超える油圧ポンプ部品製作のタカコの石崎会長が中心となって、各行程の中小企業に仕事を割り振る仕組みを整えた会社を設立した。その狙いとは?

2010年11月4日(木)

「地場産業もデザインに活路」

東京のデザインウィークで大企業に並び、デザイナーと組んだ和泉市の人造真珠など地場産業が出展した。カラフルな漆器を出したのは滋賀・彦根市の仏壇店。ポップな色には伝統産業に携わる職人の技がいきる。

2010年10月28日(木)

「技能を海外へ!」

海外に工場を増やす日本の電機メーカー。しかし、そこで働く技術者がいなければ製品を生み出すことはできない。国際市場で生き残るために、海外技術者を育成する日本企業追った。

2010年10月21日(木)

「『食べる+α』で女性客をつかめ」

低価格競争が続く外食産業。その流れに乗らず、付加価値をつけることで売上をのばす企業を取材。いまだ消費意欲が衰えていないという女性をターゲットに戦略を練った「+α」とは?