2011年5月25日(水)
熱帯オフィスを乗り切れ
節電要請でオフィスの冷房が28度に設定される上、
今年も「猛暑」が到来する。
熱帯化するオフィスを生き抜くためのカギは「個人で冷やすこと」にあるようだ。
2011年5月18日(水)
サマータイムが変える日常
2011年夏。企業が相次いで「サマータイム」を導入する。
実際取り入れた企業の中には、仕事の効率化や
“アフター4”を使い、社員同士のコミュニケーションが濃密になったというケースも。
2011年4月27日(水)
消費意欲に格差あり
大消費地・東京が震災を経て、消費しなくなった。
福島原発の事故などに直面し、気分が消費に向かないためだ。
華やかな女性ファッション誌にも大きな変化が…。
2011年4月20日(水)
寄付型消費に活路あり
震災後、自粛ムードが蔓延した日本。
停滞する経済を活性化させたのは、
売上の何%かを被災地に寄付する消費スタイルだった。