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2011年10月10日(月)

アールティ

アールティは、神戸を中心にインド料理レストランを5店舗経営しています。
インターネット上では、約50種類のカレーやナンなどを販売しています。
ネット通販の拠点となる厨房では本場の味を再現するために、インド現地のやり方を取り入れています。インド人のコックさんが約20種類のスパイスを調合してカレーを作り、ナンは生地作りを手ごねで行い炭火で焼いていました。トマトはイタリア産、小麦粉の質は高級ランク、材料は全て無添加にしています。この強いこだわりはレトルト食品は絶対に作りたくない、レストランの味をそのまま家庭で食べてもらいたいというオーナーの熱い思いがあるからだそうです。ネット通販の開始当初は月3万円ほどの売り上げでしたが、今や口コミなどで、月2000万円ほどに伸ばしています。
アールティの次なる一手ぷらす+は工場で通販売り上げを拡大するのではなく、大阪や東京とレストラン展開をすること。やはり「レストランの味」のコンセプトは一貫しています。あくまでも手作りにこだわりたいと話すオーナーは、女性です。経営の根底にあるは母性愛なのかもしれないと思いました。

2011年10月3日(月)

しのびや.com

歴史グッズを販売するインターネット通販企業です。
楽天市場やアマゾンなど国内の通販モール5店舗に出店していて、
手裏剣、刀、忍者スーツなど、マニアの心をくすぐる商品を扱っています。
いまではマニアだけでなく、仮装を楽しむファミリー層にもニーズが広がっているのだとか。
そんな「しのびや.com」次なる一手ぷらす+とは、中国のインターネット市場への参入です。中国は、日本のゲームやドラマがきっかけとなって戦国グッズに興味を持つ人が増えています。いまや中国のネット人口は、日本の総人口を超えています。ライバルも多い中、旬なものを見つける目利きとオリジナル商品で勝負していくそうです。