2011年11月7日(月)
ミネルヴァホールディングス
釣り具やテント、ランプなどのアウトドア用品を販売するインターネット通販企業です。
ネット上で購入できる商品は、約40万点にのぼります。
写真の爪ほどのネジは、商品の一つで、釣竿のネジです。
各メーカーから細かい部品まで取り寄せています。
愛用している釣竿の破損している箇所の部品だけを買いたいニーズにも応えています。
メーカーが欠品させていても、在庫していることもあるそうです。
まだ楽天市場やアマゾンなどの大手通販ショップが開設されていない1996年にサイトは開設されました。
ネット通販のパイオニアでしたが、商品画像表示に時間がかかるなど、サイト運営は手探り状態でした。
現在はネット環境の変化やサイトも充実し、カスタマーサービスなどの設置などで、
売り上げは開始当初の月5万円から年間66億円へとなりました。
そんなミネルヴァホールディングスの次なる一手ぷらす+とは、物流システムの構築です。
多額の投資を伴いますが、売り上げが大きくなると効率化のための大型機械や新システム導入の必要があるそうです。
しかしながら私が見た巨大倉庫では、並べられた商品のピックアップと梱包は手作業で行われていました。
どんなハイテク機械を導入しても、釣竿は輸送途中で破損しないよう特別な梱包をしなければいけないそうです。
人の手で一点一点商品を出荷する想いは、きっと受け取る人にも伝わっていると思いました。