2010年12月20日(月)
「タレックス」
「ほんとうのサングラスをかけたことがありますか?」がキャッチフレーズの企業。偏光レンズを製造しています。“偏光レンズ”って、ご存知ですか?釣り好きの人にはたまらないそうです。照り返しなどをカットするため、クリアに見えます。アウトドアやスポーツシーンなどで活躍します。レンズは自社一貫生産で、品質管理項目は6000を超えます。製造工程は企業秘密の部分が多かったのですが、湿度や温度など微妙な環境によって変化させる薬品量は職人の勘が頼りだそうです。私のグラサンのレンズも入れ替えてくださるとのこと。ゴルフのスコアアップにつながりますように・・・
2010年12月13日(月)
「マツバラ金網」
まるで絹織物のように見える絵は、なんと金網製。極めて細い金属の糸を織ることが得意な企業です。食品や製薬メーカーが使用するこし器をメインに製造しています。東田社長は、見ため豪快。厳しさと優しさを持ち合わせたザ☆大阪社長。人間は常に成長する余地がある。「能力の限界を決めたらあかん」がモットー。先日、大手メーカーを押さえ、アメリカから国家プロジェクトのオファーがきました。ワシントンの公園に、金網で作った巨大絵画を設置するというもの。次回はアメリカへ、取材行かせてください!
2010年12月6日(月)
「清原」
ふくさ生産では国内トップメーカー。表地から裏地が見えてはいけないので、表裏の大きさが違う布地を縫製しています。ひとつひとつ手作りの製品を支えているのは、およそ150人の内職の人たち。大量発注にも応えられる心強い存在だそうです。日本の和裁技術って美しいですね。 「心」を包む、真心をこめる、日本独特の風習。大切にしたいです。
2010年11月29日(月)
「小堀」
住宅の狭小化、信仰心の多様化、頻繁に買い替えるものでないなどの理由から仏壇仏具業界は市場が縮小傾向。ピーク時の100万から50万円に単価半減というお仏壇。新たな展開として火災にならないLED照明の開発、ツイッターやネット配信などのネットワーク構築も強化しています。伝統にあぐらをかかず時代に合わせた攻めの姿勢を感じました。それにしても5000万円もする仏壇を前にした時は、立ちすくんでしまいました・・・