2010年12月8日(水)
「2011年気になる福袋」
毎年百貨店の初売りとして販売されている「福袋」、ことしは年内販売型の福袋が高島屋に登場。試着可能でブランドものの衣料品約3〜4万円相当が1万円で「福袋」として販売されました。また体験する「福袋」も増えています。高級リムジンやヘリコプターで京都・大阪・神戸の三都をめぐる「福袋」、本物にこだわった舞妓変身体験の「福袋」などアイデア「福袋」が登場。百貨店の初売りを盛り上げています。
★高島屋京都店 京都市下京区
■年内販売型福袋「タカシマヤコートプラス」1万円
※12/14まで販売(売り切れた時点で終了)
■体験型福袋「あこがれの舞妓変身体験福袋」
1組2名様限定18万円
※新年1/2〜5に1階特設コーナーの応募ボックスに申し込み
★大丸心斎橋店 大阪市中央区
■体験型福袋「リムジンで行く!リッチな魅惑三都めぐり」
2組4名様限定21万円
※新年1/2・3に本館7階に応募ボックス設置、応募用紙を投函
■健康エコあやかり福袋「夫婦で始めるサイクリング スターターセット」
5組(2台セット)9万9800円
※新年1/2から受付開始
2010年12月1日(水)
「粉モンの街で地ソース花盛り」
スーパーにずらりと並ぶ地ソース(地方で製造され消費されるソース)。売り場で扱うソースの種類は去年の2倍になっているという。ソースメーカーは、景気の低迷で家庭用が内食傾向で伸びていると分析する。総務省の家計調査でもソースの年間支出は近年増加中!大阪の元気な地ソースメーカーを取材。
■オタフクソース 大阪市西区
家庭用お好みソースでシェアトップ・・・市場規模と家庭用伸長を分析
■大黒屋 大阪市港区(工場・・・2年前に移転・増設)
「壷入り串かつソース」・・・串かつソース人気で新商品好調
11月17日大阪府の大阪産(もん)名品ブランドに認定されたソース3種類
■ツヅミソース 大阪府羽曳野市
オリジナルソースの「いちじくソース」の製造工程を見学。
使用するイチジクとタマネギは地元産。
近所の家庭ではいちじくソースでお好み焼きを食べる。
■イトーヨーカドー アリオ八尾店 大阪府八尾市
地ソース売り場が充実
ソースだけで82種類(去年の2倍)
売り上げも地ソースのおかげで去年の10〜20%アップ