- 2013年3月1日(金)
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冷凍食品ランキング
5年前に起きた中国製ギョーザの中毒事件を受け、消費量が落ち込んでいた冷凍食品。
最近では徐々に盛り返してきていて、今ではシニアが「ボリュームゾーン」と位置付けられるなど、その半数が週に一度以上購入しているというほどだ。
また、加工技術や各社のアイデアで品質や味が向上。ランキングでは、チャーハンや麺類、お好み焼きといった商品がランクインする中、1位に輝いたのは、「味の素」のギョーザ。
41年前の発売以来、味や大きさなどを改良し、時代により変わるニーズにうまく対応してきたことがヒットの秘訣という。
(2013年2月11日〜17日の日経POSデータをもとにランキングを構成)
- 2012年10月12日(金)
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お菓子新商品ランキング
食欲の秋に食べたくなるお菓子の新商品をランキング。
メーカーが数多くの新商品を発売していて、寒くなる秋、冬に売れるお菓子はチョコレートという。今回のランキングでも10品中8品がランクインした。激動の戦いを制したのは、江崎グリコの「ビッテ」。今回、新たにブランド化した商品で、この会社では「チョコレートとビスケット両方のカテゴリーを活性化できる商品」と意気込む。
(2012年9月23日〜29日の日経POSデータをもとにランキングを構成)
- 2012年10月5日(金)
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飲むお酢ランキング
飲むお酢の需要が再び高まりつつある。
韓国発の商品が5位に位置するなど海外勢が強みを持つ。そうした中でランキングを制したのは「コーヒーフレッシュ」で有名な大阪府八尾市に本社を置く「メロディアン」の飲む黒酢。今後は若い世代にもより飲んでもらえるような商品開発を目指す。
(2012年8月の日経POSデータをもとにランキングを構成)
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