Onair

2011/07/08 O.A.[TVO]

今回のゲストはテレビ番組のコメンテーターとしておなじみの精神科医、名越康文さん。
名越さんは、幼いころに「なぜ人間は死ぬのか?」についてひどく思い悩んだが、その恐怖を封印できたことがきっかけで医者の道に進んだという。さらに「医者は常に死に負ける」「治療は人を弱くする」といった一種逆説的にも思える持論を熱く語る。
名越さんのAAAモノは映画「羊たちの沈黙」。「映画こそ心」という名越さんは、分析対象として映画をよく見るが、その中でも「羊たちの沈黙」は主人公である元精神科医で凶悪犯のアンソニー・ホプキンス演じるレクターに魅力を感じ、彼を溺愛しているとまで言うのだった。

Guest

名越康文
(精神科医)
牛尾則明
(パン職人「VIRON エグゼクティブシェフ」)

今回の“AAAモノ”

名越康文のAAAモノ
= 映画「羊たちの沈黙」

医療の分析対象として映画をよく見る名越さん。
中でも「羊たちの沈黙」の主人公で、元精神科医で凶悪犯の
アンソニー・ホプキンス演じるレクターに魅力を感じ、
溺愛してるとまで語る。

田中清司デザイナーの今週のシューズ

ティー・エス・ティー (品番:2039L)

黒のローカットスニーカー。ポイントは生ゴムのラバーソール。
自分では世界一適していると思うスリランカの生ゴムを用いており、
履き心地やフィット感が良く、耐久性に優れている。
すべりにくいのも特徴。