テレビ大阪 アナウンサールーム
おとな旅 あるき旅
TVO SPORTS
(C) テレビ大阪
※各ページに掲載された記事・写真等の無断転用を禁じます。
植草 結樹 福谷 清志
植草 結樹
Profile Diary BackNumber
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>
2006年12月25日(月) 『サヨナラ2006年』

 朝  洗面所で自分の顔を鏡で見た。
ありゃ?眉毛に白い毛が3本。毛抜きで引っ張るがあと1本抜けない。
鏡の前の格闘は10分以上。なんとも無駄な時間だ。白髪には驚かないが  眉の白い毛はショック。
46歳。40過ぎたら自分の顔に自信を持てというが  このアタフタぶりは  まだまだ自分の顔に責任が持てないからか?

 昨日でイザワクリスマスオープンテニスの中継が終わった。
大会は18回目だが  実況を担当するのが13回目。野球のシーズン開幕と  このテニスの中継が終わると  時の流れの早さを実感する。
2006年もあと  わずか。一生懸命やったなあ(*^_^*)  いや手を抜いてサボったなあ(;_;)  いろいろな思いが交錯しながら  あと7日。  

今年は念願のテニスのグランドスラムへ行くことができた。
しかも実況担当として。全仏オープンで  世界ナンバー1フェデラー対クレーコートの王  ナダルの世界一の決勝戦は  身震いする思いで放送席に座った。
アナウンサーとして  そろそろウルトラマンのカラータイマーが点灯するか?  まだまだ深さを学びながら喋りつづけるか?

一人前に主張する子供たちをながめながら  思案の年の暮れになる?  
いや  やっぱり笑って飲んだくれるかな?  よいお年をお迎えください。


2006年12月20日(水) 『今週は神戸ウィーク』

イザワクリスマスオープン  クリスマス間近の神戸は人の波。21日まではルミナリエも開催。そんな12月の神戸で  今年最後のテニストーナメントが行なわれています。

18回目を迎えたイザワクリスマスオープンテニス。日本のトッププロが神戸に集結。中継のため  連日の神戸通いが続いています。

テニスの試合は開始が早いので  いつもの通勤と同じ時間ですが会社へ向かう方向とは正反対。車窓の先に六甲山と神戸の海を見ながら  これはプチ贅沢な取材かな?(*^_^*)

さてテレビ大阪では  12月23日の土曜日16:00から女子シングルス決勝をお伝えします。解説はこの大会  最多優勝で今年の全米オープンを最後に引退された浅越しのぶさん  そしておなじみの神尾米さんです。

尚  大会の詳細は  テレビ大阪のHP、関西テニス協会のHPから ご確認ください。


2006年12月14日(木) 『スープカレーに方向音痴でラジオ出演』

更新にまたまた1ケ月以上かかってしまいました。では最近の小ネタをいくつか…。

★★ついに味わったスープカレー★★

11月の末、札幌に会議のため  出張しました。冬の札幌は17年ぶり。初夏や夏もいいけどチラチラ雪の降る札幌もいい感じですね。さて  今回  札幌に行ったからには食べてみたいものがありました。それがスープカレー。大阪でも話題になりましたが  まだ食べたことのない私としては  せっかくならと本場・札幌の店を調べ  会議の前に腹ごしらえ。

ドリンクがついて  900円のセット「ベーコン野菜カレー」を注文。あっさりした中に野菜がたっぷりでなにか体内がカレーを食べてキレイになった気分。当日の気温2度ながら  食後はぽっかぽっかでやみつきになりそう。但し  食べる前にコーヒー持ってくるのは勘弁(;_;)してくれー。

★★★方向音痴★★★

12月最初の土曜日は長男の剣道の試合のため、マイカーで三木市は吉川町へ。どちらかというと方向音痴気味なワタシですが  吉川町はゴルフ場も多く  取材などで行く機会もあるので  大丈夫と思っていたのですが…(;_;)。

それは帰りの出来事。行きの出発地の芦屋から吉川までは  六甲山を越えて1時間弱。試合を終えた子供達を4人乗せたマイカーは快調に吉川をスタート。そしてワタシはナビのスイッチをつけました。そう。今までナビがなかった車に乗っていたので、車を乗り換えてもナビは  あえて利用しなかったのですが、何故か  ナビの通りに行ってみようと。つまり優秀な機械を信じてみようと。

しかし、現実は残酷でした。おかしい!と気がつくのが遅すぎた。車は??の新興住宅地を抜け、有馬温泉へ。後ろに乗っている子供達も変だな?とわかったのでしょうか?その後は  行く道行く道がいわゆるドツボと言うヤツ。結局  通常の倍の時間をかけて戻ってきました。ナビなんか信じへんぞう。しかし後ろの子供達は偉かった。

「ごめんなあ。おじさん道間違えたわ。ちよっと時間かかるわ。」
『大丈夫です。長く車に乗ってるほうが景色が沢山見られて楽しいですから。』  
子供たちに気をつかわました。(;_;)

★★★ラジオに出ました。喋りたおしたった。(*^_^*)★★★★

先週の日曜日  ラジオに出演しました。長崎のNBCラジオ…ワタシの古巣です。私はテレビ大阪で働く前  NBC長崎放送で6年間アナウンサーとして働いていました。ラジオ・テレビの兼営局。TBSの系列でした。DJ.スポーツ、ニュースだけでなく  記者やディレクター そして自分の企画した番組の営業も…  全国ネットの歌番組の司会なんかもやりました。ハハハッ。

そんな中で初めて担当したラジオのレギュラー番組が電リクでした。日曜日の2時間半。タイトルは[YOU樹RINRINパワー電リク]3年担当しました。

思い出を語ると長くなるので割愛。長崎を去って16年。この日はちょうどラジオは聴取率調査のど真ん中と言うことで  電リク復活生放送。その中でなつかしのパーソナリティに出演という企画があったのです。

依頼をしてきてくれたのがNBCの久保田ディレクター。この人  当時は私の後輩アナ。そして  お相手をしてくれたのは  村山アナと佐藤アナ。けっこうドキドキしていたんですが  予定をオーバーして15分喋りっぱなし。すみません。懐かしさのあまり人の話を聞かず一方的にダッダッダッ。

放送終了後  早速  長崎から携帯に電話が。本田美樹元アナから聞いたよコール。いやはやなんとも懐かしくも楽しいひととき。長崎、佐賀の皆さん。来年47ですが元気に喋ってます。(*^_^*)  NBCラジオさん呼んでくれて有難う。ただし  後輩の村山アナ。ラジオ大阪ではなくテレビ大阪です。放送で間違えちゃだめだよ。ホンマに。

いまだに大阪でも「大阪テレビさん」とか「ラジオ大阪さん、でも?テレビですよね。」なんて言われるので  覚えてください。


2006年10月26日(木) 『日本シリーズが面白い&今週のラボのPR』

1ケ月ぶりの更新でございます。

テレビ大阪の野球担当アナにとっては 今年は阪神が2位、オリックスが5位に終わり プレーオフ・日本シリーズはテレビで楽しむモノになっています。それなりに楽しめますが  やはり地元チームが勝って取材活動をするにこしたことはありませんね。

昨日はテレビ大阪で  札幌から第4戦の中継もありました。話がそれますが  私がテレビ大阪に入社したのが  1991年。15年前には  まさかテレビ東京系列で日本シリーズの中継なんて??考えもしませんでしたが  03年のダイエーVS阪神  去年のロッテVS阪神  そして今年の日本ハムVS中日 。単純にスポーツ担当としてはうれしい限りです。

今日、北の大地で  胴上げの可能性もありますが  野球ファンとしては  中日の粘りで  この週末まで  楽しませてほしいですね。

★★★★★★★★

さて、話は全く違う方向へ……    先日  群馬県と横浜にロケに行ってきました。目的はロボットに会う、使う。横浜のロケは  自動チャーハン機でチャーハンを作る。群馬ロケでは  ロボットを操縦。(^-^)  

詳しくは  10月28日の土曜日 18:30〜19:00 放送の「なるほどラボ……ここまできた。ロボット最前線」を御覧ください。


2006年9月23日(土) 『熱パが見たい。』

9月に入って初めての土日の休み(23日)。今月の土日はなるほどラボの生放送、収録に岸和田だんじり中継、CSテレビのオリックス中継に阪神の取材、そしてテレビ東京のロッテ対オリックスの実況とバタバタ、ゴソゴソ。
でもひさしぶりに土日に休んでも、やることがないんですわ。おつかいに行ったり、キャッチボールをしたりと。そして、さあ午後からは、1位通過目指して白熱しているプロ野球のパリーグでも見ようと新聞のテレビ欄を見たのですが…。ない!無い!ナイ!(;_;)
楽天-西武 ソフトバンク-オリックス ロッテ-日本ハムすべてCSテレビなんですね。地上波もBSも関西では放送がありません。こんな時こそチャンス。パリーグと各球団がスポンサーになってマルチ3元生中継なんてできませんかねえ。デジタルなら3チャンネルあるし…。ただこれが1位通過争いでなく、優勝争いならもっと盛り上がる???


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>