テレビ大阪 アナウンサールーム
おとな旅 あるき旅
TVO SPORTS
(C) テレビ大阪
※各ページに掲載された記事・写真等の無断転用を禁じます。
植草 結樹 福谷 清志
植草 結樹
Profile Diary BackNumber
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>
2005年9月26日(月) 『いよいよ甲子園で胴上げか?神宮で舞うか?』

阪神タイガースの優勝マジックが3になりました。最短では28日の水曜日に優勝が決まります。先週の土曜日、広島対阪神の中継で、広島球場へ行きました。試合は矢野・藤本の連続ホームランなどで、阪神が勝ちました。

試合後三塁側、レフト側から発生する大きな「岡田コール」。これに一度ならず、二度三度帽子を振り、一礼してこたえていた岡田監督。確実に中日の動向に左右されず、マジックを減らしていくチームに、改めて優勝を確信したんでしょうか?2位中日も意地を見せ、巨人に3連勝。

最短は28日。クライマックスの舞台は甲子園、。最高の環境です。伝統の一戦、阪神対巨人。背番号80が、秋の甲子園にどう舞うか注目ですね。テレビ大阪も、優勝が決まった日の23:55から優勝記念番組を放送します。(テレビ東京系列ネットで、特設スタジオとビール掛け会場をむすび、岡田監督、タイガースの各選手に今年を振りかえってもらいます。お楽しみに。(^.^)


2005年9月22日(木) 『マジック6!阪神の胴上げはいつだ?』

いよいよ優勝へのマジックは6。昨日(9月21日)甲子園の阪神対中日を取材しましたが、ベテラン、若手一体となった理想的な勝ち方。何度も今年は首位転落の 危機があったのですが、これでいよいよ、優勝ですね。

テレビ大阪が中継する日での胴上げ(9月24日・土曜日・広島対阪神戦)はなくなりましたが、これでファンの皆さんが望んでいた甲子園の阪神対巨人戦での胴上げの確率が高くなってきました。35年来の阪神ファンとしては、64年→85年→03年と来た優勝が次05年にとまどいもありますが…

今朝もウォーキング中の御夫婦が、早くも日本シリーズの相手はソフトバンクかロッテ、いやいや、ORIXもあるで…と話ながらウォーキングを楽しみ、日常の一部となった関西でのタイガースを確信。

テレビ大阪でも、優勝特別番組を放送します。
そして、9月24日の土曜日はデーゲーム広島対阪神を中継。実況は今シーズン無敗の酒井アナ。(注…今シーズン、テレビ大阪は14試合阪神戦を中継。オープン戦、福岡ドームのTVQ制作を除くと、千年屋アナ実況3勝1敗、酒井アナ実況4勝0敗、植草1勝3敗)さあ、関西の熱さはこれからピークです。(^.^) 


2005年9月2日(金) 『2年連続、台風とお付き合いした夏休み』

9月になりました。残暑厳しく、秋を感じるにはまだまだですが、セミの声がしなくなり、夜に虫の音が聞え、ほんの少しですが、ゆく夏が耳に…。

さて、子ども達は夏休みが終り、学校へ戻りましたが、テレビ大阪アナウンス部の面々は、これから順番に夏休み。全員8月に休めないので、最後の人は去年の例でいくと3月になるかもしれません。

そんな中、率先して夏休みをとったのが私。m(__)m 8月下旬、4泊5日でグァム島に家族旅行に行きました。去年は沖縄の宮古島旅行の最終日に台風のため、2日間足止めされましたが、今回も最終日、台風の影響で1日ですが、足止めされ、延泊することになってしまいました。

今回は帰国の前日まで天気に恵まれ、帰国予定の当日は、午前中にもうひと遊びして帰ろうか…だったのですが、朝 窓をあけると強い雨と風。午前中はのんびりかな?レベルに考えていたのが、ホテルロビーの掲示版を見て、びっくり。台風の影響で16:50発予定の飛行機は21:50発に変更。そうこうしている間に欠航が決定。この時点で、2年連続最終日台風による延泊が決定。

個人旅行なので、早速、翌日の飛行機の予約をしたり、その他手続きをしたり、去年の経験が生きましたね。(^.^) ただ自然には勝てないことを考えれば、帰国後の日程に余裕をもつことは教訓になりました。(千年屋アナ、黒部アナ有難うございました。)島を満喫した夜、もう帰国かと思った夜の翌日、もう1泊することにうんざりもしましたが、逆にそれなりにヒマのつぶしかたも身についたかな? ただ日本について、ホッとしました。(飛行機で3時間くらいの場所ですが…)

★★9月2日が、私の9月のスタート。9月6日の中日対阪神の実況。9月15日の岸和田だんじり祭りの中継。いよいよスタートです。


2005年8月22日(月) 『アナウンサー読み聞かせ東京初上陸』
高校野球も終り、秋の気配が…といきたいところですが、暑い。残暑厳しいですね。
さてさて、去年の10月から始まった「アナウンサーの絵本読み聞かせ」。

テレビ大阪のアナウンサーと キャラクターのたこる君が絵本の読み聞かせに、幼稚園、保育園、イベント会場を訪ねる、アナウンス部と広報部の共同企画。今回(8/21)はたこる君の絵本2冊目の発売を記念して、東京は原宿のキディランド原宿店で行われました。大阪の放送局のキャラクターでは断トツの人気のたこる君。

 しかし、東京でどれ位の人がたこる君、ましてやテレビ大阪という局なんて知っているのか?? 始まる前は「子供達が集まるかなあ。」という不安がスタッフにも我々にも。

1日多い時には5000人以上のお客さんが訪れるという原宿のお店。スタッフの直前の呼び込み?(^.^)が効いたのか、2回のステージは狭い会場ですが、ほぼ満員となりました。東京の子供達にもたこる君は大人気。そして、つたない植草、黒部アナ(失言、黒部アナのセリフはグッと子供の心をつかんでいましたよ。)絵本の読み聞かせもお行儀よく聞いていました。

また外国人の方や、大阪から転勤で東京にやってきたご家族など短いながら楽しんでいただけたかと思います。地域貢献とテレビ大阪をより知っていただくため始めた「絵本読み聞かせキャラバン」。10月で1年になります。

これからも各地の幼稚園、保育園、学校を訪ねていきたいと思っています。
是非我が校へと思われる方は
★★540-8519 大阪市中央区大手前1-2-18 テレビ大阪 アナウンス部 読み聞かせ係まで、お葉書をおよせください。★★

 

2005年8月8日(月) 『夏の高校野球始まった。』

今年も夏の全国高校野球が始まりました。全国から球児はもちろん、応援の人達が甲子園へ。

この甲子園球場って、ワタシが住んでいる兵庫県西宮市にあるんですが、全国の半分くらいの人は大阪にあると思っているらしい…というデーターがありびっくり。阪神タイガース=大阪と思っている人多いのかな?でも、少しずつ甲子園界隈も変わっています。外野席で見て(外野は無料)プールで途中泳いで、また外野で観戦のスタイルがあったのが、阪神パーク(球場横の遊園地)の閉鎖でもうプールもありません。

球児が、試合前の練習をしていた甲陽学院高校のグランドもなくなりました。(これはかなり前、今はダイエーがあります。)しかし、風情や球場独特の感覚はまだまだ残っています。我が母校は春の選抜ベスト4でしたが、夏は県大会決勝で姿を消しました。弟の母校、PLもいません。僕も妻も、神戸、大阪なので、郷土がありませんが、我が町最大のイベント高校野球を応援したいですね。(実はすごいマニアなんですが、その話はやめときます。(^-^)

 ★★★さて、ここでPR!テレビ大阪は、明日の8月9日、ナゴヤドームから首位攻防。中日対阪神の試合をお伝えします。今回は私、実況です。お楽しみに… 


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>