テレビ大阪 アナウンサールーム
おとな旅 あるき旅
TVO SPORTS
(C) テレビ大阪
※各ページに掲載された記事・写真等の無断転用を禁じます。
植草 結樹 福谷 清志
植草 結樹
Profile Diary BackNumber
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>
2005年10月21日(金) 『さあ、日本シリーズ。4勝3敗で阪神優勝のシナリオはいかが?』

いよいよ日本シリーズ。阪神戦を中継してきたスポーツアナウンサーにとっても日本シリーズでの阪神の戦いぶりは楽しみでもあり、不安も少し。

他の局のようにあれこれはできませんが、中継、優勝特番で、阪神タイガース2005年の集大成をお伝えできればと思っています。

今年、テレビ大阪では第2戦、7戦を中継します。レポーターに2戦目・植草、7戦目に酒井アナ。7戦行けば、酒井アナは優勝インタビューの大役が…。

そして阪神優勝のシーンを実況するのは千年屋アナウンサー。
最近、卓球に燃えている千年屋アナが甲子園で炸裂。

そして猪井アナはビール掛けインタビュアー。リーグ優勝時は週刊プレーボーイ誌から、ビール掛け女性アナMVPを獲得。
ただし、集英社からは何も届いていません。(^.^)

4人のスポーツアナの思いはひとつ。「阪神日本一♪」


2005年10月18日(火) 『さあ、日本シリーズ。千葉ロッテ対阪神。第ニ戦はテレビ大阪で!』

阪神の相手は千葉ロッテと決まりました。二年連続で1位の福岡ソフトバンクホークスが日本シリーズに出場することができず、制度の不条理さも指摘されていますが、これはシーズンオフになんらかの改善が見られると思います。

それにしても、パ・リーグのプレーオフは、ファーストステージ、セカンドステージともにすべてが野球の醍醐味を堪能できた試合でした。巨人戦のテレビの視聴率が低下し、楽天騒動で野球界の再々編が囁かれています。

しかし、こんな素晴らしい試合を見れば、必ずファンはテレビの前に、球場に戻ってきますよ。(野球の人気が低下しているというのは、ロッテ以外の関東地区、特に巨人。北海道、仙台、千葉、関西、福岡はしっかり根差してますよ。)

残念だったのは、4戦、5戦以外は地上波でプレーオフがテレビで見られなかったこと。(福岡や、一部を除く)各新聞が、テレビ東京の中継を讃えていましたが、これはパ・リーグの最高の戦い。テレビ局サイドだけでなく、パ・リーグ側もしっかり見てもらう意識を持った営業?活動がより必要でしょう。

さあ、9月29日の優勝から3週間すぎました。いよいよ日本シリーズです。今日はスポーツ新聞を読んでいる人が通勤電車も心なし多かったですね。阪神ファンも戦力分析モードに入ったかな?(^.^)

テレビ大阪も、日本シリーズ第二戦(10月23日・日曜日)第七戦(10月30日)を放送する予定です。二年前の忘れモノがあります。ぜひ、1985年以来の日本一をファンにも味わわしてくださいね。


2005年10月13日(木) 『平日の休み』
秋晴れの下、平日の休み。午前中は近くの駅前をブラブラ。公園のベンチで読書。午後は子供と近くの浜でキャッチボール。夜は久しぶりにゆっくりテレビの前でナイター観戦。(ロッテは勢いあるねえ。阪神も要注意。)そして、22時過ぎには爆睡へのプロローグが…

生産的ではないですが、肩の力が抜けた一日でした。(^.^)。すみません、内容のない日記で… ドラマの様に毎週事件はおきません。

2005年10月1日(土) 『阪神優勝。気がつけば10月』

阪神タイガースが2年ぶりにセ・リーグ優勝。テレビ大阪もテレビ東京と共同で阪神優勝特番を放送。時間的な制約で、岡田監督や選手に特設スタジオへお越しいただくことはできませんでしたが、優勝の喜びの一部ではありますが、お伝えできたかなあ?と思っています。

本当に監督、選手いい表情でした。大阪道頓堀での騒ぎは残念でしたが、あれはファンが騒いだのでなく、騒ぎをおこそうとした連中の仕業なので…。

さて、翌日は神宮でのヤクルト対阪神。優勝が決まりテレビのナイター中継がなくなりました。(我が家はCS放送が映らないので)何か寂しいモノがありますね。
いよいよ秋到来、テレビの世界もナイターオフに突入です。テレビ大阪のスポーツ担当アナも、野球(地上波、CS)を中心にゴルフ、空手、トライアスロン、ゴルフと取り組んできましたが、普段だと一休み。…が、今年は日本シリーズもあり、バタバタしそうです。

★★★さて、テレビ大阪の日曜昼の新番組「クチコミ」には榎戸教子アナが登場。ナレーションは黒部亜希子アナ。見逃せない。聞き逃せない。

そして、土曜日の朝「Qっとサイエンス」は4年ぶりに酒井健治アナウンサーが帰ってきました。放送は、すでに10月1日から始まっています。

土曜深夜の「掛布の遊び大使」でさまざまなバリエーションの声を使うナレーターの千年屋俊幸アナは、この道25年の大ベテラン。

阪神優勝のビール掛け?掛けられアナウンサーの大役を担当した、猪井操子アナは10月9日放送の「御堂筋パレード中継」で司会を担当。その他、ナイターオフもニュースや特別番組をアナウンサーが担当。テレビ大阪アナウンサー総勢9名。この秋からもよろしくお願いします。

★★★【追伸】10月9日(日)お昼から、阪神タイガース優勝おめでとう特番も放送決定になりました。こちらも必見!


2005年9月29日(木) 『阪神タイガース。今日胴上げ。テレビ大阪も23:58から優勝特番!』

昨日、阪神が巨人を下し、中日が破れ、いよいよ今日勝てば、甲子園での胴上げです。前回は甲子園で、ヤクルトの結果待ち。85年は神宮。今年こそ、甲子園での願いがかないそうですね。在阪各放送局も特別番組態勢。

先日、あるスポーツ新聞に各放送局の特別番組の詳細が…そして…やはり。テレビ大阪が掲載されていないんです。(;_;)今シーズン15試合(オープン戦含む)放送したのに…(;_;)そこで、あらためてPR。

★★★★★テレビ大阪の特番は23:58からのスポ魂のあと、すぐお伝えします。
司会:植草結樹・大橋未歩(テレビ東京)
解説:川崎憲次郎
実況:酒井健治
ビール掛けられアナ:猪井操子
ナレーター:千年屋俊行
(ことし阪神戦にかかわったテレビ大阪アナ総動員です。)

予定ゲスト:月亭八方さん、松村邦洋さん

…テレビ東京系ネットでご覧ください。

◆もし…優勝明日以降になったら(;_;)?そんなことはありません。今日、勝ちます。では、いざ甲子園へ!(^.^) 


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>