テレビ大阪 アナウンサールーム
おとな旅 あるき旅
TVO SPORTS
(C) テレビ大阪
※各ページに掲載された記事・写真等の無断転用を禁じます。
植草 結樹 福谷 清志
植草 結樹
Profile Diary BackNumber
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>
2005年12月26日(月) 『今年もお世話になりました。

▲クリックすると拡大

▲クリックすると拡大

2005年もあとわずか。年々 1年が早く速く感じます。クリスマスは家族で過ごしました。(イブの日、なるほどラボの収録があったんですが、ダッシュッで帰宅(^^)しました。)
子供たちに、サンタクロースからのメッセージカードをプレゼントと一緒に添えたのですが、「パパの字にそっくり」と突っ込まれてしまいました。「お父さんの字はこのサンタさんより上手い。」と返しましたがはたして??

★★★そして今日。(12/26)
清原和博選手のオリックス入団会見を取材してきました。ひとまわりスリムになって、にこやかな感じの清原。「甲子園は清原のためにあるのか!」から21年。
地元に戻った大きな野球少年よ。ぜひ、全国の、関西の野球ファンを沸かせてください。

◆◆◆そして、唐突ですが、
テレビ大阪アナウンス日記を今年も読んでいただき有難うございました。皆さま、よい お年をお迎えください。?


2005年12月12日(月) 『グローブ買いました。』

とうとう野球のグローブを買った。左ききのため、右手にはめるグローブ。学生時代に愛用していたモノがいつのまにかなくなっていた。

最近まで、子供とキャッチボールする時は軟式のC級より柔らかいボールを使い、私は素手でキャッチしていたが、お互い物足りないだろうと思い、とうとう買った。(左ききなので、普通の右用では受けにくい。)

我々が子供の頃は、ボールをはさみ、ヒモをくくり、油を塗り、型を作ろうとした。毎晩繰り返し、枕元に置いた。今は買うと、サービスで型を作ってくれる。これにはビックリした。

新品のグローブ。 そして、小3の長男といざ、キャッチボール開始。ボールも軟式C級を使用。15年ぶりのグローブ。真にボールを受けた時の手の痛さ。よみがえってきました。楽しい野球の感覚。でも、悲しいかな体が反応しない。(;_;) ボールをとるタイミングも不安。子供も、思い切り投げるのを躊躇してる??いやはや年なのか?センスなのか?でも、グローブ持つ楽しみが戻ってきました。朝早く、密かに壁球で練習しようかな?


2005年12月7日(水) 『セレッソ残念、金閣寺はビューティフル、そして人間ドック。12月です。』

今年はじめての寒波がやってきました。我が家も石油ファンヒーターが稼働し始めました。(ビルトインのガス暖房は高いので、普段は使いません。(;o;))

さてさて、12月。3日の土曜日はプロサッカーJリーグ史上初、最終節に5チームが優勝を争う展開。私はセレッソ大阪の優勝会見の代表司会の大役で長居スタジアムへ。結果はご存じの通り、ガンバ大阪の優勝。セレッソ大阪はロスタイム、まさかの同点で、優勝はなりませんでした。

ガンバはチーム発足時から、取材、中継を担当。初代社長山田さんは 私事ですが、我々夫婦の仲人でもあります。セレッソはJFLからの付き合い。1994年10月Jリーグ昇格を決めた試合を実況できたのは、アナウンサー冥利につきるところです。
両チームに優勝させたい、してほしかった。ラグビーの様に両チーム優勝があればねえ。関西、大阪を最後まで、わかせた両チーム。おめでとうガンバ。次はセレッソだ。

★★★

翌日、日曜日は京都へ。長男(9歳)が金閣寺を見たいとずっと言っていたので、朝早く家を出て、金閣寺へ。雨と寒さにもかかわらず、沢山の観光客で賑わっていました。

金箔が目の前に迫りくる迫力には9歳、5歳も圧倒されたようです。ただ、その後は四条河原町で蕎麦を食べ、その後デザートを食べと結局は食い気?

ただ、河原町の阪急百貨店の地下のクリスマスツリーには子供達もとりこになっていました。サンタに願い事が書けるんです。「定年後も充実した生活を」「○△大学合格」なんてクリスマスらしからぬ願いもありましたが…。もちろん子供達も書いていましたが、さあサンタに届くのかな?

そして、月曜・火曜と1泊2日で、会社の近くの診療所で人間ドック。45歳ともなれば、体のひとつやふたつはガタがきているので、そのケアー。しかし、あの胃の検査のバリウムを飲むのだけはなんとかなりませんか?ほんと苦手。不味い。気持悪い。しかも、お腹の中で固まるので、下剤を渡されるのですが、出モノ腫れモノところかまわず…で、いつ来るのかが毎回緊張モノ。

健康体と告げられホッとしましたが、2日連続絶食はつらいつらい…。さすがに会社に戻り速攻でぜんざいを注文。夕食は焼き肉。世俗モードに復活です。(^.^)


▲クリックすると拡大

▲クリックすると拡大

2005年11月15日(火) 『弱くなったもんだ(;o;)』

今朝は寒かった。今日の最高気温は12月上旬程度らしい。
さすがにダウンの人はいないが、コートの人はチラホラ。
さてさて、突然ですが、最近弱くなったなあと感じる。まあ45年を鍛えずに生きてきたら ひとつやふたつはガタくるんだが…ちょっと落ち込むのは声帯が痛んでいる事。

若い頃は全然なかったのだが、このところ3年連続してこの季節 お医者さんのお世話になっている。先生に伺うと、1年使った疲れが出るので、少し休ませるといいらしい。若い頃鍛えなかったツケかな?…

しかし、嫁さんの友人の声楽家の方に話を聞くと、声帯は鍛えられないので、うまく付き合うしかないと言われた。
その方は剣道をされていたが、今は仕事で声を出さなくてはいけないので、剣道はしていない。(剣道は声を練習では良くつかう。)これもひとつのプロ意識。

私はとりあえず、先生からなるべく仕事以外では声を使わず休ませていれば、すぐ治りますよと言われている。しかし、元来 お喋りな私には結構辛い。しかも アルコールも駄目らしい。これも辛い。今 私はアナウンス部1の無口。ひたすら、口と酒の解禁日を待っている。 


2005年10月28日(金) 『来年の目標できた。阪神。来年日本一や』

突然、静けさに包まれた大阪。まさかの阪神日本シリーズ4連敗で、関西は一気に秋が深まる感じです。制度の不備が指摘されていますが、勝負事ですからね。ただ、両リーグのチャンピオンが同じ条件で最高の戦いができるよう、リーグ・機構側には努力してほしいですね。
これで9月29日まで、すばらしい夢を見せてくれた阪神タイガースの価値がなくなるなんて事はないんだから、タイガースの優勝にファンの皆さん、胸をはりましょう。

昔からのファンから言わせれば、10月末まで、阪神の野球を楽しめるなんて…。
僕は1960年生まれですが、ファンになって10月まで楽しめたのが3回、優勝争いすら、73年、92年くらいしかないし…。こんな経験も思いでになるかな?

それより問題は観戦したい人が見られないチケット。千葉も甲子園も完売なのに、スタンドには空席がチラホラ。特に千葉。新聞にダフ屋が捕まった記事が載っていたんですが、そのダフ屋の何倍も高値でチケットを取引していたのがインターネットのオークションであり、金券ショップの店頭。梅田の金券ショップの とある店では、ペアで14000円のチケットが20万円で店頭に。
これっておかしいというより、ダフ屋もビックリのダフ屋行為。こんなの許していたら、本当にファンも離れていくよね。

★さて、野球のオフシーズン。スポーツアナは2月のキャンプまでしばし、野球を離れ、ゴルフ、陸上、テニスそして今年は卓球が加わります。スポーツの楽しさを引き続きお届けできれば幸いです


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>